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やってやったんだぜ。。。。

こんにちわよしのです

ではさっそくですがこちらです

ドーン
ドヤ顔もの

ついにやりました!!

ここまでの道のりは本当に長かったです。。

準伝600族無しで戦えることを証明したくて始めたレーティング

最初は負けまくりました

しかし!

研究に研究を重ねてここまでやってきました

この構成にこれを合わせたらどうだろう?

いやこいついらないんじゃね?

見たいなことを考えながらやっていました

そして今何とか目標としていたレート「1800」

の領域にたどり着くことができました!

50試合やってみて切断をぬいて
39勝11敗
という結果になりました

でもまだ正直全然今の構成に納得できていません

まだ勝てないパーティはたくさんありますし読みスキルが足りないせいで

負けることもたくさんあります

完全なパーティなんてないのは必然ですがなるべくそれに近づけるようにがんばりたいです!

よし

では切り替えて最近また少し環境が変わってきたのかなと思うことがあります

「耐久型ヒードラン」

今かなり増えていますよね

見る比率的にみてもBEST5には入っているでしょうね

この耐久型ヒードランの構成はこのようなものが多いです

臆病
食べ残し
HSぶっぱ
毒毒
守る
身代わり
マグマストーム

というのが多いんですかね

これと相性保管が優秀なグライオンが入ります

グライオンの構成は大体
腕白
毒毒玉
ハサミギロチン
地ならしor地震
守る
身代わり
ですかね?

これを名づけて「ドラングライ?」見たいな感じにしておきましょうか

この2匹+@という構成が今かなりトップにいると思います

私のノオースタンを使い始めてから大体6試合くらい当たりましたが

1度も勝ったことがありませんorz

この構成のパーティで最高レート「1931」という

シングルトップクラスの方にも当たりました

もちろん負けました完敗でした

ではなぜこの構成がこんなに強いのでしょうか?

今はやってる面子やパーティの代表にこれがありますね

「ノオースタンダード」

「珠ハッサム」

などの面子で戦うパーティが今流行中ですよね

ノオースタンダードなんかはやはりいまはやりの天候パに強いですし

受け回しのヤドランバンギムドーみたいな面子にも相当戦えますし

マルチスケイルカイリューなんかにも襷ノオーなら回答ができていると思います

つまり今の環境で強い


そして珠ハッサムですが

味方によるステルスロックや壁張りなどのサポートで

積む機会を増やしタイプ相性を無視した正攻法のごり押しで戦うパーティですね

ウルガモスなんかもハッサムの天敵ですが

ステルスロック無しですら

剣舞珠電光石化などなら高い乱数で一撃でもっていけるので

とんでもないですね

剣舞珠虫食いとかで

H振りメタグロスですら乱数で持っていけるのですから

ムドーやグライオンでないとなかなか受けれるものではないですね

ここまで書けばわかりますが

この今の環境の対策をしているこのメンバーにとても強く入れるのが

「ドラングライ」

なのではないでしょうか?カイリューなど相手でも思考停止で逆鱗を打たせなくできているし守って様子みて

グライオンなんていうパターンもできますしね

鉢巻カイリューではほとんどの場合勝てませんね。

珠ハッサムでもさすがに打点がなさ過ぎていくらごり押ししようとしても餌食のようなきがしますね


ならノオースタンなら勝てるのでは?

と思う方もいるかと思いますがなかなかそういうわけにもいきません

まずノオーよりドランのほうが確実に速いので毒を先制でまかれてしまいますし

地震入れてない限りこちらに打点がありません

ここで交代するしかなくなりこのタイミングで身代わりを張られます

この時点でヒードランよりSが早く一撃で持っていけるようなポケモンを残しておかないと積みですね

まあグライオンも出てきますのでほんとに強いです

つまり今の環境をメタって生まれてきた構成がこの面子なんだと思います

この2匹と一緒に出てくることが多いのは

スイクンやポリ2などの耐久型が出てくる可能性が高いです

しかもスイクンなんか相性保管さらによくなっていますねorz

なのでこの構成の対策は必須になってきていますね

私のパーティはまだできてないんですよね

準伝600なしで考えてる側から考えてみてもこの構成はなかなか強いです

いい対策方法考え中であります

長くなってしまいましたがこれで終わり~

いままでとの違いについて

こんばんわよしのです

では先回から言っていたパーティ紹介的なことと戦い方などについて書いていこうかと思います

今までのパーティ
最高レート「1628」
ギャラドス@スカーフ
ランターン@眼鏡
ヒートロトム@火炎玉
エルレイド@草のジュエル
パルシェン@襷
ニドクイン@命の珠

特徴
汎用性は結構高めだと考えています
あと一番の特徴は逆鱗or流星群の一貫性がやばい
というところですかねw
このパーティだと相手の選出はかなりわかりやすいので
うまく立ち回れればなかなか勝てます!
ギャランターンは強い!

まあぶっちゃけフリーで勝率8割超えてたパーティそのまま使ってるだけです

ギャラドス@スカーフ
滝登り/逆鱗/ストーンエッジ/地震
言わずもがなエース
ラティ兄弟をいままで何体葬ったことかw

ランターン@眼鏡
ボルトチェンジ/かみなり/ハイドロポンプ/冷凍ビーム
ギャラとの相性保管よすぎるw
ギャラの威嚇で物理面も受けれるんだぜw
あと眼鏡ボルトチェンジは受けループに強い

ヒートロトム@火炎珠
オーバーヒート/めざ氷/ボルトチェンジ/トリック
このパーティで一番出番が少ない子
正直いらなかったかもしれないけどハッサムとグロス見れてたから
いただけで仕事してるともいう
鉢巻カイリューの神速確定3発調整

エルレイド@草のジュエル
リーフブレード/冷凍パンチ/影うち/インファイト
広範囲物理アタッカー
S4振りウォッシュロトムをぬいてジュエルリーフブレードをかますのが仕事だったけど
環境の変化でロトムはSを振るようになってしまったから逃げられるようになってしまったorz
しかしガブの逆鱗耐え調整はかなり生きてたと思う調整しなおせばワンチャンありますねw

パルシェン@襷
殻を破る/つららばり/ロックブラスト/氷の礫
準エース
カイリューに後だしできるのがやっぱり強い
たいまんでの性能はかなり高い
でもハイドロポンプ積んでないせいで
ハッサムとグロスに打点がないのでめっちゃつらい
でもこのパーティドラゴンが出てくる確率はほど100%だからタイミング考えて出せれば
相当仕事してくれました。

二ドクイン@命の珠
大地の力/冷凍ビーム/10万ボルト/大文字
私の相棒
こいつの攻撃範囲はやばいねw
なぜ使う人が少ないのか意味がわからない
交換読みで技を打ち込んで打点もとれるからなかなか
この子で交換よんで冷凍ビームでラティオスを狩った数もかなりある


とまあこのような感じですね
正直弱点と欠陥だらけだなと思いますw
特にランクルスとか倒せないしトリル張られるし火炎玉トリックめっちゃつらいし
エスパーの一貫性やばいしラティより厄介なのはこいつだったかもしれない

という感じまあ案の定レートもめっちゃ低いですねw
正直フリーで8割とってるからレートでも勝てると思ってる自分がいました

現実はかなりあまかったですねorz
たぶんほとんど勝ち越せてません

見てほしいのはここから


では現在の新作パーティ
最高レート「1782」現在継続中
対戦成績35試合中 28勝6敗1切断
ギャラドス@スカーフ
ランターン@眼鏡
ハッサム@鉢巻
ローブシン@オボン
ユキノオー@襷
ニドクイン@命の珠

特徴
今まで重かったランクルスに圧力をかけるために鉢巻ハッサムを追加しました
これによってトンボルチェンで圧力もかけれるようになりました
エルレイドの調整が使いにくくなったので武神でごり押す方向に
ユキノオーでヤドランバンギムドーみたいな受けループに圧力をかけることにしました。
新作メンバーを紹介

ローブシン@オボン
ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺがえし/ビルドアップ
エルレイドの交代枠で入ったローブシン
つむりん様に作ってもらった今一番のお気に入り
特殊にかなり厚く振っているので特殊相手に居座ってドレパンでがつがつ殴ります
ノオーの天候ダメージなどで相手の確定数ずらしながらこちらは回復しつつオボン発動させつつ
見たいな感じで戦います
やはり武神は特殊耐久に厚く振っているほうが使いやすそうですよね
砂パにもかなり圧力かけれるので完璧すぎますね

ユキノオー@襷
吹雪/草結び/宿木/まもる
とあるブログのユキノオーを参考にさせていただいています
宿木で味方をサポートしつつ天候ダメージを相手に入れることがお仕事
この子のおかげで相当天候パに勝てるようになりました
受けループ崩しができる子でもあるので優秀すぎますね
今までノオーってあまり強いイメージはなかったのですが
今回採用してみて相当考えが変わりました
ノオー強いよノオー
天候ダメージで確定数ずれて勝った試合は現実に相当ありました
やっぱり安定して動きたいので持ち物は襷以外考えられませんでした

ハッサム@こだわり鉢巻
バレットパンチ/トンボ返り/ばかぢから/つじぎり
ランクルスとドラゴンに弱すぎた今までのパーティからこの子を使いたくて
採用しました。
しかし炎4倍2匹になるのでちょっと怖い感じもありますがギャランターンさえいれば何も問題なかった
しかし調整を変えてもいいんじゃないかと考えるようになってきました
羽休め耐久型も結構強いはず
でもそうするとなかなかSに触れないからつらい
最低でも実数値「98」以上はほしいと思いますね
ランクルスを一撃でもっていけることを条件にしつつ
いい振り型考え中です


といった感じです

この面子に変えてからかなり勝てるようになりました

できれば「1800」まで行きたいものですね

あと3~4勝すればいくはずなのでがんばりたい!

もともとの面子の弱点をカバーしつつ穴を埋めて言ったのが今のパーティです

1800までいけば私のブログに見に来てくれる人増えるかな。。。。

準伝説や600族に頼らなくても1800を超えられることを証明したい。

ちなみに今のパーティの平均種族値は「499」です

がんばります!

小さな目標達成

こんばんわよしのです(=´∀`)人(´∀`=)

昨日ついにシングルレーティングで「1700」を超えることが出来ました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

現在は1716です(=´∀`)人(´∀`=)

いや本当に感動しました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

これはなかなか自信に繋がりますね(=´∀`)人(´∀`=)

使用したパーティーは先日までのメンツから少し変わって
ユキノオースタンを使用しています

はっきり言ってしまうと色々なレーティングをしているブログや放送などを見て勉強してましたので

割とメジャーな構成ですね
また紹介して行こうと思います
では今回はこのへんで

新作2匹目

こんにちわよしのです

気づいたらアクセス1000回いってました
みなさんありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

今回は以前紹介していた子の調整を変更して使っているのでまた紹介します!

ヒートロトムですb

以前の調整は「こだわり眼鏡」で火力を補っていたのですが

今回やはりカイリューが怖いということで持ち物を変えて使っています

持ち物は「火炎球」

はいそうです

この子は火炎球トリック型に生まれ変わりました

努力値の少し変わっていて

物理面を鉢巻カイリューの神速確定3発耐え

という調整に変更しました。

これによって鉢巻神速で攻められたときでも後投げで火炎球トリックを決めることができます

過去に決めた回数は2回

2試合とも勝ちましたb

技構成
オーバーヒート
めざ氷
トリック
ボルトチェンジ


レートにおいて本当に怖いのはマルスケカイリュー

レートのパーティ紹介していくうう

お久しぶりですよしのです

テスト期間で更新できなくて申し訳ありませんでした

ついにテスト終わりました‼これから更新頑張りますのでまたよろしくお願いします

では早速レーティングのパーティ紹介してみようかと思います

まづレートに行く上で何が必要かなと考えまして結果敵に

「いかく」

もちがほしいなと思いました

やはりレートといえば
ガブリアス
バンギラス
メタグロス
ドリュ
カイリュー
ハッサム

見たいな物理面はかなり火力の高い子が多いなと思いました

で威嚇なわけなのです

でいいなと思い今使っている子はこちら!

ギャラ

やはりギャラドスですよねw

で持ち物から考えてみました

その上で大事なことは

ギャラドスは旧作でげきりんを覚える

これはかなりでかいですね

旧作ということは読まれにくいですからね

逆鱗を持つことによって倒せる範囲が増えます

ラティオスorラティアス」です

こいつらはやはりレートの高いパーティには入ってきますよねアスはわかりませんが

基本的にラティ兄弟は補正あり逆鱗で大体確定1発で持っていける確立がかなり高いです

しかしここで問題です

ラティ兄弟にギャラドスが勝つにはSを抜いていけないといけないのですが

ギャラドスはS81族 ラティ兄弟はs110

これが種族値の差というやつですね

もちろんラティの眼鏡流星群なんて耐えるわけありません

つまり逆鱗を覚えていてもSが負けていては意味がありません

よって逆鱗を採用するなら持ち物は「スカーフ」になります

スカーフ型ということなので技構成はできるだけ範囲がほしいですね

私はこのような感じにしました

性格は意地っ張り 特性は威嚇
技構成
アクアテール
逆鱗
じしん
ストーンエッジ

ということがまづ決まりました

努力値振りなのですが基本的にASぶっぱが最安定だと考えています

あと質問がありそうなので先に答えて起きますが

「アクアテール」を採用している理由なのですが

これは「サンダー」を意識しています

おそらくCSぶっぱのサンダーに大して滝登りでは確定2発にはできないと思います

アクアテールだと乱数に入ります

ここで相手が砂やあられパなら天候ダメージが入ります

これによって確定2発でサンダーを獲ることができます

なにエッジ打てって??

エッジは刺さる相手がいないことの方が多いのでウルガモスピンポと考えてください

使い勝手はかなり良好♪

相手のパーティにラティ兄弟がいること=勝ち筋になっています!!

これは相当でかいのではないかと思います

あと耐久面でも大事な事がひとつあります

マルスケカイリューの鉢巻逆鱗は威嚇込みなら耐久無振りでも確定で耐えますなので

逆鱗2本で鉢巻カイリューに勝てます

といった感じでスカーフ逆鱗搭載ギャラドスはかなりの攻撃範囲と殺傷能力があると考えています!


とまあ新作パーティ一体目はギャラドスでした!





テンプレ構成なのに結構記事長くなったね

わかりにくくてすいませんorz
プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

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