ノオーギャラ構築の質問の返答
こんにちはよしのです
コメント返信の内容が思ったより需要がありそうだからそんなふんいきで記事にしてみた
もらそんさんコメントありがとうございます
「スイクン、ナットレイ、エアームド、ヤドラン、水ロトムetc、多くのポケモンに役割を持たれやすく、サイクルを回される回数が増える印象です。(凄く止まりやすい)
特に使っていてキツイと感じるのは、起点にされるスイクン、再生力ヤドランです。これらに対して出すランターンへの負担蓄積が今の悩みどころです。 」
確かに前回の記事にも書いているんですがランターンの負担がでかくて負けることが多かったのは私も同じですね
そんな時になんでランターンにばかり負担がかかってるんだろうって考えてみたんですが、それが私の中での答えはユキノオーが仕事してないからなんじゃないかっていう結論に至りました。
上にいるスイクンヤドランミトムなんかに対しては別にランターンじゃなくてもユキノオーでも全然処理できますね
そこでノオー出せないのはなぜかって思ってわかったのは仮想敵に対する役割がほとんど同じで
どっちも特殊タイプ。どちらかしか選出しない→なら耐久と汎用性ボルトチェンジで展開できるランターンでよくない?っていう風になってランターンの選出回数が増えていってしまうんだと思うんですね
でもそれが落とし穴で実際スイクンなんかに対しては下手をしたら瞑想身代りで起点にされてしまう可能性があるんですよね
そう考えていってみて考え付いたのは物理珠ノオーですね
これならランターンと攻撃範囲はかぶらないし(地震とかを積んでいるから)足の速さも先制技で解決できるしこれなら選出回数も増やせるんじゃないかって思いました
それが今回うまくはまってレート1800に行けたと思っています
特殊ノオーとランターンの時は選出率は2:8くらいだったんですが
物理ノオーとランターンにしてからは6:4くらいまで変わったので劇的な変化です!!
ナットレイやエアームドに対しては入っているPTがエアームドなら今の環境ならバンギムドー
ナットレイなら雨パみたいな感じでどちらもウルガモスユキノオーローブシン選出が結構刺さっている事が多いので基本的にはギャラドスはできれば出したいですがどうしてもギャラドスが処理しなければいけないウルガモスとラティオスが相手にいなければギャラドスは選出しない方が得策かもしれませんね。
今は物理珠ノオーとスカーフギャラドスっていう2枚のエースで回す立ち回りをしているのでそこあたりはうまくカバーしていくようにしています
これがただっしいコメ返しなのかはよくわからにですがノオーギャラ構築が強いことを少しでも多くの人に知ってもらえれば幸いです^^
コメント返信の内容が思ったより需要がありそうだからそんなふんいきで記事にしてみた
もらそんさんコメントありがとうございます
「スイクン、ナットレイ、エアームド、ヤドラン、水ロトムetc、多くのポケモンに役割を持たれやすく、サイクルを回される回数が増える印象です。(凄く止まりやすい)
特に使っていてキツイと感じるのは、起点にされるスイクン、再生力ヤドランです。これらに対して出すランターンへの負担蓄積が今の悩みどころです。 」
確かに前回の記事にも書いているんですがランターンの負担がでかくて負けることが多かったのは私も同じですね
そんな時になんでランターンにばかり負担がかかってるんだろうって考えてみたんですが、それが私の中での答えはユキノオーが仕事してないからなんじゃないかっていう結論に至りました。
上にいるスイクンヤドランミトムなんかに対しては別にランターンじゃなくてもユキノオーでも全然処理できますね
そこでノオー出せないのはなぜかって思ってわかったのは仮想敵に対する役割がほとんど同じで
どっちも特殊タイプ。どちらかしか選出しない→なら耐久と汎用性ボルトチェンジで展開できるランターンでよくない?っていう風になってランターンの選出回数が増えていってしまうんだと思うんですね
でもそれが落とし穴で実際スイクンなんかに対しては下手をしたら瞑想身代りで起点にされてしまう可能性があるんですよね
そう考えていってみて考え付いたのは物理珠ノオーですね
これならランターンと攻撃範囲はかぶらないし(地震とかを積んでいるから)足の速さも先制技で解決できるしこれなら選出回数も増やせるんじゃないかって思いました
それが今回うまくはまってレート1800に行けたと思っています
特殊ノオーとランターンの時は選出率は2:8くらいだったんですが
物理ノオーとランターンにしてからは6:4くらいまで変わったので劇的な変化です!!
ナットレイやエアームドに対しては入っているPTがエアームドなら今の環境ならバンギムドー
ナットレイなら雨パみたいな感じでどちらもウルガモスユキノオーローブシン選出が結構刺さっている事が多いので基本的にはギャラドスはできれば出したいですがどうしてもギャラドスが処理しなければいけないウルガモスとラティオスが相手にいなければギャラドスは選出しない方が得策かもしれませんね。
今は物理珠ノオーとスカーフギャラドスっていう2枚のエースで回す立ち回りをしているのでそこあたりはうまくカバーしていくようにしています
これがただっしいコメ返しなのかはよくわからにですがノオーギャラ構築が強いことを少しでも多くの人に知ってもらえれば幸いです^^
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