

ポケモンXY シングルレートシーズン5期使用構築

こんばんわよしのです。今回はシーズン5で使用していた構築を紹介します!

前回の記事でパーティ乗せるという話をしていたのに載せていなくて申し訳ないです。

今回は最高レート2053で最終は2031で終わることになりました!全体を通してみても今回のシーズンは強い人が多くて

レートを上げることが大変でしたが合計で250試合近くも対戦をできたのでそのつど環境に合わせてや相手の構築あわせて

しっかりと対応できたのが勝因でした!やっぱり一つのパーティを長く使い込むと出てくる相手の傾向とかがよくわかって自分のスタイルに合ってるんだなと思いました(こなみ)

ではシーズンで使っていた構築はこちらになります!

zukan_113_120.jpg

ラッキー
性格  ずぶとい
特性  自然回復
個体値 31-*-31-*-31-31
努力値 0-0-252-0-252-4
実数値 325-*-62-*-157-71
技構成 地球投げ/卵産み/電磁波/ステルスロック
持ち物 進化の輝石

うちのエース()選出率100%マンです
でんじは巻いてマニュバナヤドランなどのサポート+苦手なリザファイアローを倒すためにステロを巻いて相手にサイクルを許さないようにしています

基本的に相手に何がいても出せる神ポケモンですよね

毒毒と身代わりが多々欲しくなるけどステロでんじは型が強すぎるのでこちらで

物理型とか相手でも電磁波まければ割と強引なことできる便利屋さん

zukan_003_120.jpg

フシギバナ
性格  図太い
特性  新緑/厚い脂肪
個体値 31-30-31-30-31-30
努力値 252-0-100-64-60-32
実数値 187-*-127-128-128-104
技構成 ギガドレイン/めざ炎/宿り木の種/光合成
持ち物 フシギバナイト

・A252意地っ張りメガギャラドスの1ランクアップ地震を確定3発
・その他細かい調整

私はシングルレートでフシギバナ以外のメガ進化ポケモンを使ったことがないのですがほんとに強いですよね

フシギバナは対メガ枠に対する性能がすごく低い部類に入ると思うんですね(ゲンガー、サーナイト、ガルーラなど)

ですが対メガ進化しないポケモンに対しての性能がすばらしく高いポケモンだと思っています。

フシギバナがいないとハッサムの処理がゲロ重いのでハッサムいるときは細心の注意払って扱いましょうね!!

バナの仮想敵としては
ギャラドス(メガ含む全ての型)
マリルリ
ハッサム(メガ)
ナットレイ
ロトム(スピンフォルム以外)
ギルガルド
スイクン
ローブシン
クチート(メガ)
ライボルト(メガ)
マンムー
バンギラス
案外メガにも行けますが基本的にメガ進化しないポケモンに対して素晴らしい活躍をしてくれています。

バナは穏やか個体含む色々な型使っていますがこれが一番しっくりきてますし一番長いあいだ使ってる配分ですね。

ヘドロ爆弾の採用率高いみたいなんですが一回も使ったことないんですがあれっているんですか?

この配分は単体考察というよりパテにあわせて作っているので使いやすい可能性もありますがおすすめです

エアームド
性格  わんぱく
特性  頑丈
個体値 31-31-31-31-31-31
努力値 252-0-252-0-4-0
実数値 172-100-211-*-91-90
技構成 アイアンヘッド/毒毒/鉄壁/羽やすめ
持ち物 残飯

RTで受けループ使いの方がレート2100超えてる人がいてその人が鉄壁ムドー使っていたのに興味もって使いました(パクリ)

配分知らないのでとりあえずわんぱくでいいやろってことで作ってみました!その方は挑発入ってたんですが自分のパテだと相手も自分も交換合戦になるので毒のほうが便利だと思い採用。

ハチマキガブ物理ガルーラを潰してくれるめちゃ強ポケモンでした。鉄壁連打して引くタイミングで毒連打してれば

いいので使い勝手は良好でしたがぶっちゃけ挑発あってもよかったかも・・・配分はこれでいいですよ笑

さくらさんに頂いたお気に入り個体

お
ヤドラン
性格  図太い
特性  再生力
個体値 31-31-31-31-31-31
努力値 252-0-252-4-0-0
実数値 202-*-178-121-100-50
技構成 熱湯/冷B/サイコキネシス/怠ける
持ち物 ゴツゴツメット

仮想敵
エアームド
ガルーラ
ファイアロー
リザX
ガブリアス
マンムーなど
対ファイアロー用のコマで物理受け担当ガルーラとガブは基本的に受けれないのでエアームドを投げましょう

マニューラ

マニューラ
性格  陽気
特性  プレッシャー
個体値 31-31-31-31-31-31
努力値 12-252-4-0-4-236
実数値 147-172-86-*-106-192
技構成 ねこだまし/氷の礫/叩き落す/けたぐり
持ち物 命の珠

仮想敵
ゲンガー(メガ)
ギルガルド
クレセリア
ガブリアス
サーナイト
ランドロス
(ガルーラ)
バンギラス

このパーティの必勝パターンがラッキー+@+マニューラでステロ電磁波巻いて削っていって死に出しからマニューラ

だしてそのまま全抜きのパターンが多いです。ステロ+猫だまし+通常攻撃で割となんとかなることが多いです

出したらとりあえず叩き落すを打っていましたが使い勝手は良好です!配分はざっとさんのやつパクりました。

ケイスケさんに頂いた個体です。ありがとうございます。


ギルガルド

ギルガルド(シールドフォルム)
性格  冷静
特性  バトルスイッチ
個体値 31-30-30-31-31-31
努力値 172-136-0-196-4-0
実数値 157-87-170-104-171-72
技構成 シャドーボール/めざ氷/聖なる剣/影うち
持ち物 気合の襷

・A=136振りからH252B44振りメガゲンガーを影うちで確定2発
・H=172振り(実数値157)から意地っ張りA252メガガルーラの地震確定耐え(最大156ダメージ)
・C=196振りあまりD4は特に計算無し耐久無振りガブならめざ氷で確定1発です

ガブリアス、ギルガルド、ゲンガー、バンギラスなどのメジャーポケモンに対面ならほぼ絶対負けない神ポケモン
しかも襷型だけどステロ巻かれた場合でも問題なく動けるように耐久調整しました。

配分は両刀の配分の中ではかなりバランスも取れてるし耐久面も維持できてるし私的には完璧に近い配分ができました。

Sは対ガルド戦意識して高いほうがいいですカバルドンとかローブシンにも先にシャドボ入れたいので下降補正Vくらいあると相手のSの判断的にもベストかと思いました。

使っていて思いましたが襷の安定感相手のキングシールド読み交換などのタイミングでノーリスクで攻撃できていた点が本当に強力でした。

襷の採用率の低さが信じられないくらいですハチマキガブとかだと受けるのも厳しいですしガルドでの処理回数はかなりのものでした。

もちろんハチマキ逆鱗は確定3発です。

このパーティは基本的にクチートスイクンが相手の選出100%ですべて初手で出てくるのでいたら絶対フシギバナを初手でなげて対処していました。

クチートはこのパーティほんと苦手なので初手からめざ炎連打して最優先で倒しに行っていました

スイクンも身代わりさえなければラッキーでなんとかなるんですがなかなかそんな奴いないですしバナで処理しに行っていました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

将来不安なうれたんのポケモン日記
