スポンサーサイト


ポケモンXY シングルレート上位に行くために ポケモンXYブログ シングルレーティング人気ポケモン ポケバンク配信再開!

こんにちわよしのです

今日からポケバンク配信再開ですね!!

半日かけてボックス移動などしてきて過去作のメンバーほとんど持ってくることが出来ました!!

で先日keisuke様からバンク代行していただいたメンバーたちを使いながらレートフリーともに楽しんでいます!!

レートは様々な新ポケモンたちに苦しめられながらのなんとか勝ち星を拾えるといったぎりぎりな試合が多いですね!

今はこんな感じ
無題

まだまだ対戦経験が少ないのでなかなか微妙ですねレート初めてまだ2日目なので対戦回数が少ないのは許してくださいw

今はもう少しレートは高いです1750くらいですかね?

パーティは紹介できるようなものでもないしレートも低いので今回はパスです!

では今回はシングルレートで主に出てきたポケモンとか対戦での事などを書こうかと思います

今作で強くなって一気に強ポケになったポケモンがいますよね!

ポケモンデータはwikiから拝借!!!!!!!!!!

メガガルーラ
・メガガルーラ 
No.115 タイプ:ノーマル
通常特性:はやおき(ねむりの継続ターンが本来の半分になる)
     きもったま(ゴーストタイプにノーマルと格闘タイプの技が当たるようになる)
隠れ特性:せいしんりょく(怯まない)
体重  :80.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガガルーラ
タイプ:ノーマル
特性 :おやこあい(対象が1体の攻撃技を使用した後、半分の威力でもう1度同じ技が出せる)
体重 :100.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80
主な技構成=グロウパンチ/恩返し/地震/不意打ち

特性で種族値以上の能力を発揮できるポコモン

耐久もそれなりにありその火力はBベースゴツメカバルドンが後出しにグロウパンチ合わせられると受けがききません。


が多いかな?

格闘タイプが少ない今の環境ではすごく動きやすいいいポケモンです

ギルガルドの影うちが効かないのもにじゅうまるです。

フシギバナ
・メガフシギバナ
No.003 タイプ:くさ/どく
通常特性:しんりょく(HPが最大HPの1/3以下の時、草タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:ようりょくそ(天気が「ひざしがつよい」の時に素早さが2倍になる)
体重  :100.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガフシギバナ
タイプ:くさ/どく
特性 :あついしぼう(ほのおタイプとこおりタイプの攻撃技のダメージを半減する)
体重 :155.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
ギガドレイン/宿り木/眠り粉/ヘドロ爆弾/自由orめざ炎
今作から関連の技が草タイプに軒並み無効化されるようになりましたね。

おかげである意味いい環境になったと思います。キノガッサが絶滅したのはすごくうれしいですよね!

フシギバナ自体がもともと耐久が高いうえにメガ進化することによって弱点が二つ消えるのはでかいですよね!

それにフシギバナが草タイプでありながら草タイプに強いっていうのも優秀です!

今の環境に多いロトムからも打点もないしトリックも効かないから選出縛りにも一役買っているポコモン

リザXリザY

・メガリザードンX(左)メガリザードンY(右)
・メガリザードンX
タイプ:ほのお/ドラゴン
特性 :かたいツメ(直接攻撃の威力が1.3倍になる)
体重 :110.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)

・メガリザードンY
タイプ:ほのお/ひこう
特性 :ひでり(天候が晴れになる)
体重 :100.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)

主な技構成=あまりまだ定まってなさそう

現環境でトップにいる主人公ポケモン

今のところこいつらが今の環境で最強のポケモンだと思っています。

PTにもよるとは思いますがYなら特殊Xなら物理みたいに初見で受けだしをうかつにすることが出来ません。

相手のPT構築をみてどちらか判断して動くようにはしていますがまぁ止められないよねこの子

対策とかもよくわからないですしみなさんどうやってこいつ止めてるんですかね?私なんてリザ入りの構築にほぼほぼ勝てていませんからね。

メガゲンガー
・メガゲンガー
No.094 タイプ:ゴースト/どく
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:40.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)

・メガゲンガー
タイプ:ゴースト/どく
特性 :かげふみ(相手が交代できなくなる)
体重 :40.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)

主な技構成=シャドーボール/滅びの歌/守/選択orアタッカー

こいつは強いと思ってるしもっと流行ってもおかしくないと思うけど苦しめられたことはまだないですね。

でもSも早いし影ふみでしばれますし受けループはこいつで止めれますもんね。

使いこなすのが難しいイメージですね。適当にゴースト枠みたいなノリで入れてもあまり活躍はできないと思います

メガ進化させないで襷こご風道連れ型とかのべクさんが以前使っていた型とかで使う方が強いと思います。

まぁそのうち調整をしっかりと考えて使ってみたいと思います。

ゲッコウガ
・ゲッコウガ
No.652 タイプ:みず/あく
通常特性:げきりゅう(HPが1/3以下のとき水タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:へんげんじざい(出した技と同じタイプに変化する)
体重  :40.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60

主な技構成=水技/悪の波動/冷凍ビーム/選択
足が速く無駄のない種族値に豊富な特殊技が特徴のゲッコウガ

変幻自在でタイプ一致攻撃してくるのはかなり強烈です。

何度も3縦されてしまって私の苦手なポケモン

襷か命の珠を持っていることが多いですね!

ガブなどにも襷ならほぼどんな型のガブリアスにも対面で負けることはほぼないでしょう。

ファイアロー
・ファイアロー
No.663 タイプ:ほのお/ひこう
通常特性:ほのおのからだ(直接攻撃を受けるとやけどにすることがある)
隠れ特性:はやてのつばさ(飛行タイプの技が先制で出せる)
体重  :24.5kg(けたぐり・くさむすびの威力40)

主な技構成=フレアドライブ/ブレイブバード/とんぼ返り/選択

格闘タイプを絶滅に追い込んだポコモン(絶滅してない)

はやてのつばさの特性のおかげで先制鉢巻ブレバとか飛んでくる恐怖はレートフリー問わず対戦で味わった人が多いと思います。

タイプも優秀で今の環境に多いギルガルドやフシギバナに強い点も評価が高い理由だと思います。

基本拘ってることが多いと思いますが選択の枠は鬼火とか寝言でいいと思います。

ギルガルド
・ギルガルド
No.681 タイプ:はがね/ゴースト
特性:バトルスイッチ(戦闘モードで姿が変わる)
体重:53.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80
主な技構成=影うち/シャドーボール/聖なる剣/キングシールドor剣舞

私が初めてXYで対戦した時に身代り残飯型にあたり開幕3縦をされた思い入れのあるポケモン

タイプと特性が面白いポケモンですよね。使いこなせる人にとってはこんなに頼もしいポケモンはいないだろうってレベル

メガゲンガーやクレセリア輝石ラッキーポリゴン2ハッサムなど起点にできる敵が多く舞えば全抜きも用意なポケモン

でも私的に出てきて困るのは特殊型のほうですね。物理型は対策できるようになったのですが特殊型はまだちょっとわからないですね

ラッキーやポリゴン2では受けれても打点がないし聖なる剣があるからどっちにしても受けれないので。

エレザード
・エレザード
No.695 タイプ:でんき/ノーマル
通常特性:かんそうはだ(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化しHPが最大HPの1/4回復する。
            ほのおタイプの攻撃技で受けるダメージが1.25倍になる。
            天気が「あめ」の時、ターン終了時、HPが最大HPの1/8回復。
            天気が「ひざしがつよい」の時、ターン終了時、HPに最大HPの1/8のダメージ)
     すながくれ(天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる・すなあらしのダメージを受けない)
隠れ特性:サンパワー(天気が「ひざしがつよい」の時、特攻が1.5倍になるが、ターン終了時、HPに最大HPの1/8のダメージ)
体重  :21.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)

主な技構成=ボルトチェンジ/波乗り/気合い玉/選択肢

足が速くて技の範囲が広いポケモン。特性乾燥肌でウォッシュロトムのハイポンに合わせてだしていけるとアドが結構取れると思います。

ゲッコウガの電気版みたいな感じに考えて頂けるとわかりやすいですかね?

正直なんでこいつ結構多いのかよくわかってないですが対戦で出てきたときは結構仕事されるからやはり今作の厄介なポケモンには入ると思います。

とまぁ現在の環境でそこそこ見かけるポケモンたちと言ったところでしょうか?新作で今目立ってる子はまだまだたくさんいますがぱっと見かけた回数が多かった子をピックアップしてみたといったところでしょうか。

さて話は変わりますが今作では対戦中に相手の情報がずいぶん見れるようになったと思います。

孵化した数、対戦数、ポイントアップの使用数などなどあれが対戦中に見れるようになったのはすごくでかいと思います。

私はですが対戦の時はTODではないのですが相手の情報をなるべく見るようにしています。

重要なのは今あげた
孵化した数
対戦数
ポイントアップの使用数
ですかね。
例えばですが
孵化した数が3000↑とか言ってる人はポケバンクが使えなかったこともありますが今作から始めた人という方の方が多い可能性が高いですよね。

対戦数が多い人の方が対戦数が少ない人より強い確率が高いですよね。(経験が豊富)

それに孵化数が多い=理想個体をしっかり積もっていてちゃんと考えられてる個体であるとか

逆に孵化数が2桁とか3桁なのに色違いの個体でボールがオシャボの人などは明らかにポケバンクで旧作から送ってきた乱

数産の個体を使っている人なんだなということがわかりますよね。

そういう人たちは基本的に強いです。対戦数はあてになりませんね。

ちゃんと色違いでボールまでこだわってたりするような人たちなら基本的に技のPPも全部増やしてあるなとか

めざぱはほぼ確実に搭載されているななどの情報アドがかなりとれますよね。

こういう情報をしっかりとみてそれも込で戦略を練っていけますよね。

どんな場面で使えるかというと例えばですが

孵化数が少なくて通常色で対戦数まで少なくて相手のレートもそんなに高くないのならめざぱは持ってないかもしれない

なとか同速ゲーに勝てる確率があるかもしれない(個体を甘えてるかもしれない)とか戦術を読まれにくいだろうとか

色々考えられますよね。

みなさんもマネしろとは絶対言いませんがぜひ相手の対戦データなども参考にしながらポケモン対戦をしてみてはいかがでしょうか?

では今回はこのあたりで^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レート1900くらいになってくると情報見ても意味ないのが辛い

No title

コメントありがとうございます!

そうですねー1900なんて言ったこともないし行けるとも思えませんがきっとそこあたりでの情報はきっと意味ないのは間違いないですね!私もそこまで行ってみたいです!!

ついにポケバンク再配信されましたね!
そしてレート1600台でウロウロしてる私はもうよしのさんに抜かれてしまいました(笑)
よしのさんならもっと高レートへと到達出来ると思いますので頑張ってください!

No title

keisukeさんコメントありがとうございます!

これ以上上いけますかね~?どこまでいけるかわかりませんがゆっくりレート上がっていったらいいなと思ってます!keisukeさんも一緒に頑張りましょう!

対戦再会したばかりなのに1700は
流石だと思います
情報から技をよむって面白そうなので取り入れてみます
リザードンについてですが
Xは竜舞とフレドラと竜技で一つ(逆鱗かドラクロ)まで確定で地震、瓦割、羽休めの中からが多いと思います
たまに鬼火羽休めで耐久してくるのもいて
やっかいですね
Yは炎技で一つ(オバヒと文字か放射を両立してる型もある?)とソラビは確定で
エアスラ、気合い玉、竜波、めざぱ氷、身代わりあたりから入ってくるのが多く感じます
そしてリザードン対策ですが私の場合は
襷ガブリアスで無理矢理止めてます。
襷持ちで速くて両方潰せるポケモンで対策が良いと思います

No title

そらさんコメントありがとうございます!

そうなんですよね竜舞フレドラしてくるのかと思ったら羽休め鬼火とかしてくる型もいてもう何がなんだかって感じだったんですよね

リザYはエアスラもってることもあるんですね!なんとなく持ってないイメージだったので勉強になります!

襷ガブで対策ですか確かにそれは何度も考えましたねしかし600族使わない分うまい対策を考えていきたいと思います!
プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらし いしあたまらしい!▼

将来不安なうれたんのポケモン日記
