

よしの式カバドリラキハッサム シングル厨 カバルドン

こんばんわよしのです。明日は雪が降るらしくテンションがあがりませんねー

みなさん風邪ひかないようにしましょうね^^

今回はここ最近使っていた構築がいい感じで回せているので紹介です!

今回はカバラッキーの紹介です。

あい
ハッサムzukan_286_120.jpg
うzukan_113_120.jpg

以前ブログに紹介した【偽装カバドリ構築】とは大きく違う点がありますのでそこも含めて紹介していきたいと思います


あ
カバルドン
性格  腕白
特性  砂おこし
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 204-0-180-0-0-124
実数値 209-132-177-*-92-83
技構成 地震/氷の牙/あくび/怠ける
持ち物 ゴツゴツメット

・ブシンに負けないラインまでSに配分残りHB

今回のカバルドンは物理受けで使っていました。このSのラインだと

4振りバンギラスよりSが速いカバルドンという相当速いラインのカバですね

カバルドンはHBぶっぱの方が好きなんですがローブシンにSを負けてしまうと

先制冷凍パンチ連打で落とされてしまうので今の環境だとこういうS振りがベストなのかなと思いますね。

使い勝手は相当良かったのですがHBぶっぱのカバより柔らかいから少し回しにくいのかな?

柔らかい分先制怠けるがあるのでどちらがいいとは一概には言えないので難しいですね

*今回のカバルドンの配分はシングル厨を勝ちあがっていた人の配分を参照エンドーさんかな


い
ドリュウズ
性格  陽気
特性  砂かき
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 28-252-44-0-20-164
実数値 189-187-86-*-88-141
技構成 地震/岩雪崩/身代り/剣舞
持ち物 地面のジュエル

・B=A200テクニガッサのマッパ確定耐え
・S=意地っ張りドリュウズ抜き
・A=ジュエル地震+地震で4振りガッサが確殺

汎用性技構成or汎用性配分

やっぱりドリュは何回考えてもこの配分に落ち着きますww

この構築だと相手のドリュに負けるポケモンが少ないのであまり同族は意識しなくていいと

思いました。地面のジュエルドリュウズがなんだかんだ一番使勝手がいい

NNは「ガッサ4ね」

ハッサム
ハッサム
性格  のんきor腕白
特性  テクニシャン
個体値 31-31-31-*-31-0
努力値 252-0-20-0-236-0
実数値 177-150-135-*-130-63
技構成 とんぼ返り/バレットパンチ/羽休め/剣舞
持ち物 オッカのみ

テンプレ奴
ラティオスに後出しするための駒でありトンボルチェン要因

zukan_286_120.jpg
キノガッサ
性格  意地っ張り
特性  ポイズンヒール
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 12-252-4-0-20-220
実数値 137-200-101-*-83-118
技構成 キノコの胞子/身代り/気合いパンチ/種マシンガン
持ち物 毒毒玉

・AS基準

カバルドンとキノガッサで催眠させてドリの起点にしていったりミトムのトリック

からの起点にして全抜きなど選出回数多め。きあパンの火力が素晴らしく回しやすかった印象

う
ウォッシュロトム
性格  臆病
特性  浮遊
個体値 30-30-30-30-30-31
努力値 8-0-0-248-0-252
実数値 126-*-127-156-127-151
技構成 ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざ飛/トリック
持ち物 拘りスカーフ

対ガッサ用の切り札なのは相変わらずですね

カバドリなのでラキナンスどうようにこの配分と技構成が生きましたねー!

今の環境ではこの技構成が相当強いと思うんですが流行りませんねww

まだまだ弱小ブログなのでもっと有名にしたいですね

めざ飛ミトムはもっと増えてもいいレベルで強いです。

ガッサに負けませんしね。スカーフじゃないのがわかってればボルチェンで逃げればいいし

スカーフならめざ飛行で倒してしまえばいいんですからね

ミトムのめざ飛がほんとに使いやすいです。

zukan_113_120.jpg
ラッキー
性格  ずぶとい
特性  自然回復
個体値 31-*-31-*-31-31
努力値 0-0-252-0-252-4
実数値 325-*-62-*-157-71
技構成 地球投げ/卵産み/電磁波/ステルスロック
持ち物 進化の輝石

雨+ラティオスとかを見る枠ですがフォロワーさんの飛魚さんの話だとラッキーだけでは

雨は受けきれないとのこと。

基本的には雨に対してもカバルドンは出していきたいでカバラッキーという選出で雨には投げていきましたね

ただこの構築だとどうしてもグドラが思いのがつらいところです。

あ~だから雨ラッキーだけじゃ見れてないのかw




メンツはこのような感じでした。

今回の構築は前回の偽装カバドリとは全くの逆でカバドリで積極的に

選出していく構築にしていきました。

ラッキーやドリュウズが入っているので武神を誘いやすくそれに対してうまくカバルドンで対処

することができました。今では夢特性が解禁されて鉄のこぶし武神なども出てきていますがそれならあくびで

流しながら展開していけばなんとかなるとは思いますね。

あとはカバドリなのでウォッシュロトムなどもよくでてくるのでそれらに対してガッサがうまく

動いてくれた印象でした。

割と積極的にガッサから初手選出などをしていったりなどもやりやすくなかなかいい構築が

できたのではないでしょうか。

あとドリュウズはASよりは少し耐久に回した方が私は好きですねー。

このPTはガッサとミトムがいることによってスイクンなども出されにくいので

カバドリが動かしやすかったです。

欠点としては【クレセドラン】に対しての回答が全くと言っていいほどないことがつらいことですね

ドリの岩雪崩をシザクロに返ればまだましにはなるのですがそうすると浮いている組に対する打点が

弱すぎる構築になってしまっているので今回はドリュウズには岩雪崩を採用しています。

でも岩雪崩は命中安定技じゃないところが悩みですね。

煮詰めるところは多いですね^^;

では今回はこのあたりで

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

初めまして、最近このblogを見はじめよしのさんのファンになったものです(^^)こちらの育成論は初心者の自分にはとても参考になってます♪

自分はウインディが好きなので前に書かれたウインディハピネス構築が非常に気になっています!一応ウインディ・ハピネス・武神・オノノクスは作ってみたのですが、なにかいい枠は見つかりましたでしょうか??自分も探してはみてますが中々見つからないです(^^;

あと、個人的にボスゴドラの育成論が見てみたいです!周りには雑魚扱いされていて、使用している自分としては納得いかないです!

始めての書き込みで生意気かと思われているかもしれないですが、色々ご指導頂けたらなと思っていますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

No title

初めましてです。自分もカバドリ作ろうと思い参考にさせて頂きます。

見た感じ根性ローブシンきついと思うんですが、どうやって処理してますか?

ラッキーを天恵ハピに変えたいと思っているのですがどう思いますか?

質問ばっかりですいません、答えていただければ幸いです。

いつも記事楽しみにしてるので頑張ってください。後よしのさんも風邪には気をつけてください ^^

プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

将来不安なうれたんのポケモン日記
