スポンサーサイト


ノオーギャラ構築の質問の返答

こんにちはよしのです

コメント返信の内容が思ったより需要がありそうだからそんなふんいきで記事にしてみた


もらそんさんコメントありがとうございます

「スイクン、ナットレイ、エアームド、ヤドラン、水ロトムetc、多くのポケモンに役割を持たれやすく、サイクルを回される回数が増える印象です。(凄く止まりやすい)
特に使っていてキツイと感じるのは、起点にされるスイクン、再生力ヤドランです。これらに対して出すランターンへの負担蓄積が今の悩みどころです。 」

確かに前回の記事にも書いているんですがランターンの負担がでかくて負けることが多かったのは私も同じですね

そんな時になんでランターンにばかり負担がかかってるんだろうって考えてみたんですが、それが私の中での答えはユキノオーが仕事してないからなんじゃないかっていう結論に至りました。

上にいるスイクンヤドランミトムなんかに対しては別にランターンじゃなくてもユキノオーでも全然処理できますね

そこでノオー出せないのはなぜかって思ってわかったのは仮想敵に対する役割がほとんど同じで
どっちも特殊タイプ。どちらかしか選出しない→なら耐久と汎用性ボルトチェンジで展開できるランターンでよくない?っていう風になってランターンの選出回数が増えていってしまうんだと思うんですね

でもそれが落とし穴で実際スイクンなんかに対しては下手をしたら瞑想身代りで起点にされてしまう可能性があるんですよね

そう考えていってみて考え付いたのは物理珠ノオーですね

これならランターンと攻撃範囲はかぶらないし(地震とかを積んでいるから)足の速さも先制技で解決できるしこれなら選出回数も増やせるんじゃないかって思いました

それが今回うまくはまってレート1800に行けたと思っています

特殊ノオーとランターンの時は選出率は2:8くらいだったんですが

物理ノオーとランターンにしてからは6:4くらいまで変わったので劇的な変化です!!

ナットレイやエアームドに対しては入っているPTがエアームドなら今の環境ならバンギムドー

ナットレイなら雨パみたいな感じでどちらもウルガモスユキノオーローブシン選出が結構刺さっている事が多いので基本的にはギャラドスはできれば出したいですがどうしてもギャラドスが処理しなければいけないウルガモスとラティオスが相手にいなければギャラドスは選出しない方が得策かもしれませんね。

今は物理珠ノオーとスカーフギャラドスっていう2枚のエースで回す立ち回りをしているのでそこあたりはうまくカバーしていくようにしています

これがただっしいコメ返しなのかはよくわからにですがノオーギャラ構築が強いことを少しでも多くの人に知ってもらえれば幸いです^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

記事にまでしていただいて有難うございます。
なるほど!
「物理ノオーによって、ギャラドスが呼ぶ負担を分散して、後続への打点を稼いでいる」
といった感じですね!
確かにランターンでは、繰り出しやすいけれど、眼鏡でも火力不足が目立ち、負担を掛けにくいですしね。
僕も特殊ノオーを今使っていてランターンに偏っているので、非常に納得できました。

よしのさん、ご丁寧に返信していただき有難うございました。

新しい視点が持てそうです。

もらそんさんコメントありがとうございます

いえいえなかなかネタになる記事をいただけたのでこちらも感謝いていますし、こういう質問ができるのはノオーギャラ構築を使ったことある人しかできない質問なのでちゃんと返したいという気持ちで書かせていただきました^^

こんばんは~いつもブログ見させていただいてます
上記のポケモンですが自分はすべてウルガモスで見てますね
スイクンが調整しだいで耐えられてしまいますが自分は1舞虫ジュエルでロトムスイクンは突破してます

ムドーがステロ撒いてくるのが若干気になりますがそんなに苦労したことはないです。
保険として電磁波持ちがあると起点にしやすいから便利かなと思いますねー
あくまで1600勢のにわかですが参考になればと
まぁ~ラムほしいときもありますからガモスの持ち物はなんともいえないですね(汗)

こんばんは。
最近対人を始めたばかりなので全く見当はずれかもしれませんが、
ドータクンの枠を雨パ対策のハピナスにしてみたらどうでしょう?
私がハピナス好きなだけかもしれませんが、ヨプの実を持たせて
特攻に振っておいて瞑想、雷、サイコキネシス、大文字はいかがでしょうか。
一回積めたら大概の格闘にたいしてサイコキネシスが確1.
ナットレイに大文字は雨だといまいちでしょうか?
水系に対して雷必中、天の恵みだと麻痺も狙えて有効なのではないでしょうか。
私は3回ほど対戦しただけなのでホントに意味ないのかもしれませんが
お答えいただけると泣いて喜びますw

くっくるーさんコメントありがとうございます^^

なるほど虫のジュエルガモスですか!

あれは確かに火力確保できるし優秀ですよね!うちの場合は催眠対策枠なんでラムなんですが確かにいいですね

今個人的に使ってみたいと思ってるのは最速珠めざ地面ガモスですかね

私が作る構築的にガモスが最速以外になることがありえないので

コメントありがとうございました。もちろん参考にさせていただきます

はじめましてさん?wwコメントありがとうございます^^

ドータクンの枠を雨パ対策のハピナスにしてみたらどうでしょう?
私がハピナス好きなだけかもしれませんが、ヨプの実を持たせて
特攻に振っておいて瞑想、雷、サイコキネシス、大文字はいかがでしょうか。
一回積めたら大概の格闘にたいしてサイコキネシスが確1.
ナットレイに大文字は雨だといまいちでしょうか?
水系に対して雷必中、天の恵みだと麻痺も狙えて有効なのではないでしょうか。

なるほど確かにいいですね。確かにいいんですが私の構築事態が格闘を呼びたくないってのがあるのでサイキネ搭載しているのは確かに面白いと思います。

ですが雷と大文字に関してはNGですね。

高レートを維持するうえでもっとも大事なのは命中率なので大文字を採用することはやめましたのでwww

雷は雨に対してのみの選出を考えているのなら確かにありなのですが、それだと相手の雨パに高火力の格闘がいないときしか選出できないのかなって思いますね

そうなると結果的にドータクンと選出回数が変わらなくなると考えます。そして呼びたくない格闘をさらに呼ぶだけになるのかなと考えてしまいます。

瞑想に関してもですがこのポケモンでそういう圧力をかけていくのが厳しいのかなと思うので卵産み安定だとも思います

それとヨプの実っていう事なんですがおそらく格闘ポケモンがいたら選出できないのでたぶん意味なくなるので他の持ち物採用になると考えます。

まぁ最終的な結論をまとめると採用はできません。

しかしハピナス事態が弱いと思っているなんてことは少しもないです

構築次第なんでしょうね^^私の構築事態が格闘ポケモンに対してすごく弱いので(他に対して汎用性を上げたため)どうしてもデリケートになってしまうんでしょうね^^;

コメントありがとうございました

とても貴重な意見でしたのでまたお待ちしております^^
プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

将来不安なうれたんのポケモン日記
