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bw2ラティハッサム  bw2の環境のハッサム 鉢巻ハッサム AS珠ハッサム 耐久ハッサムについて

こんばんわよしのです。今回の記事は下の方に行けば行くほど重要だよ!!マジで!!

現環境のハッサムについて書きたいことを徹底的に書いてみたので長くなってしまいました;;

最近レートが安定して1700キープできるようになってきましたかね。

これから1800狙ってがんがん行きたいところです!

そしてここ最近多いポケモンが大体絞れてきましたね。

クレセドラン入りの構築

テクニガッサ入りのスタン構築

色々なギミック入りの雨構築

電磁砂構築

珠ッサム入りのスタン構築

キュウコンクレセ(ドラン)入りの構築

ってのに大体絞れてきてるんじゃないかと思います

受けループは減ってきてると思うんだよね。

てなわけでタイトル通りなんですが、ここ最近猛威を振るっているハッサムについて考えてみました

今多いのは

1位鉢巻ハッサム

2位珠ッサム

3位オッカハッサム

例外ゴツメハッサム

だと思います。

今の環境が対面構築なので鉢巻ハッサムで初手から圧力をかけていくパターンがかなり多いですね

何が言いたいかというと

今の環境のハッサムは鋼枠としての機能をほとんど持っていない確率が高い!!


という風に私は考えています。

確かに鉢巻ハッサムは圧力かけれるし使いやすいし強いとは思うんですよね~

しかしこの鉢巻ハッサムは汎用性をとった代わりにハッサムがハッサムであるために必要な能力を捨てています。

それはラティオス受けです。

私も以前長いこと鉢巻ハッサムを使っていたのですがラティオスにあとだしなんてできません

耐久もろすぎて上から叩かれることに絶望的に弱いからなんですけどね

おそらくもう少ししたらまたラティオスが息を吹き返してきたら鉢巻ハッサムはそうとう減ると思います

つまるところレーティング対戦において相手の構築に入っているハッサムの簡単な見分け方を紹介しようと思います。

見分ける方法はいくつかありますね。結構簡単なんで怒られそうなんですが(誰に?)

1つは、初手です

基本的に初手で出てくるハッサムは今の環境だと体感ですけど鉢巻6割オッカ3割その他1割ってところだと思います。

この理由は結構簡単な事なんですが

鉢巻ハッサムは基本的に試行回数3回稼げれば十分なポケモンだと大手の人が言っていますね。

これはそのとおりだと思います。正直3回も自由に鉢巻ハッサムに行動されたら大半の人は負けますね

つまり初手ハッサムでまず貴重な試行回数1回目を稼ぎに来ていると考えられますね。



次に多いオッカハッサムなんですが

こちらも簡単なんですが事故を少なくしたいっていう事だと思いますね

相手の構築見て高火力で等倍でも押し切られそうなポケモンがいないなって思ったら初手で高耐久のハッサムで展開していけば相手のスカーフポケモンなんかで下手に事故ることもないっていう安全パイですね

そしてこれも体感なんですが初手対面でハッサム側が対して不利でもないのにとんぼ返りもしないで引っ込んだらそれはほぼ間違いなく珠ッサムなんで覚えておいた方がいいと思います。

こんな感じかな~私が対戦で意識してるのはこんな感じですかね~

甘えた鉢巻ハッサムを許すな!っていうのが言いたいだけの記事になってしまった









しかし今回はまだ終わらないんですね~

でここ最近ユキダルマ構築1800いけないんで今はいつものノオーギャラ構築で潜ってます

ドータクンOUTハッサムINです

でこのハッサムはドータクンと似た役割を持たせたアタッカーを目指したかったのでちょっと工夫して見ました

私は今回珍しくオッカハッサムを使ってます。今回は原点に返ってみようと思いました

bw中盤でラティハッサム構築が流行ったのはみなさんご存知でしょうか?

あの構築では

臆病ラティオス@眼鏡 流星群/トリック/なみのり/かみなり 何かしらとめざ炎が交換
慎重or生意気最遅ハッサム@オッカ バレット/とんぼ返り/剣の舞/羽休め

これがテンプレでした。

この構築のスタイルは初手ラティオス展開で流星群を打つハッサムに引くとんぼ返りのループで相手に圧力をかけていくスタイルでしたね

このスタイルを考えた人はすげーんだけど問題はハッサムの技構成と配分ですよね

なんでこのハッサムに「剣の舞」なんて技が必要なの??

ってずっと考えてました。だっていらないでしょ?

もともとAに配分するハッサムではないしサンドバックが主な役割なんだしな~ってずっと思ってました

どうせ打つ技は

1位とんぼ

2位バレット

3位羽休め

って感じだったと思うんですよね。

だってこのハッサムの役割は「ラティオスに対して後出しから受けて交換を強制させてとんぼで後続みて有利に動く」


っていうのが理想的な役割ですよね

それを見て思ったのはそのサイクルって結局ラティオスが被弾しなくて負けるwww

っていう事になると思ってたんですよね。で思ったのは

「ラティオスを倒すor受けるためにいるハッサムなんだから逃がしちゃダメじゃね?」

って考えました。

つまり「おいうち」を採用したらいいんじゃないの?

っていう結論に至りました

わざわざとんぼしなくてもハッサムに後出しで出てくるポケモンに対して後続をあと投げが安定してできるのなら

とんぼ返りなんてむしろしない方がいいんじゃないか??って思ってます

例を挙げますすべて初手対面で

ハッサム ラティ兄弟
ハッサム マンムー
ハッサム ユキノオー
ハッサム クレセリア

基本的にこんな対面なったら相手は引く事が安定になるわけじゃないですか

真ん中2体は基本的に襷だし初手対面で居座る理由がありませんね

こういう対面はこのブログ見てる人なら確実になったことがあると思います

どちら側かわわかりませんが。

この対面って私はとんぼ打つより絶対においうち打った方が自分にアドが多いと思うんですよね。

あとは後出しなら

ラティオスの流星群に合わせて後出しの場面やカイリューの鉢巻逆鱗なんかに合わせて後出ししていったときなんかはおいうち連打でいいですよねbb

鉢巻逆鱗なら混乱するまで羽休めして相手が混乱したらおいうち連打でマルスケ確定で破壊できますからねb

つまり今の環境はおいうちハッサムをうまく使いこなせばそんなに苦労しなくても勝てる環境なんじゃねって思ってます。

私のハッサム@オッカ
技構成は
バレット/おいうち/とんぼ/羽休め
です

配分は知りたい人いたら晒すスタイルで行きますね^^

まぁとんぼ打ってアドとるかおいうちで相手のサイクルつぶしに行くかどっちがいいかって言ったら今の環境なら間違いなく後者だと思います!!

これで1700はそんなにきつくないはず!!ハズ

では今回はこのあたりで~
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No title

僕もこのタイプのハッサムに剣舞は入れてませんでした
しかしラティを意識しすぎて中途半端なポケモンになる事が多かったのですが
よしのさんは調整はどこに合わせているのでしょうか

No title

この記事を読んでハッサムを作りなおそうと思います!
出来れば配分の方を教えていただけないでしょうか?

No title

ハッサムの性格と配分をどうしたらいいのかわからないので、参考にさせていただきたいです!

No title

ひょっとして、よしのさんは小説の氷菓が好きでアイスクリームという名前を使っているんですか?

No title

ikさん、かっぱさん、名無しさんコメントありがとうございます。

ハッサムの配分は今週中に更新したいと思いたいのでお待ちくださいませ。

No title

新米さんコメントありがとうございます。

すごいですね・・・確かにこのブログのタイトルのi,ce creamは氷菓からとっていますねw

ノオーギャラ構築はどの環境でも高レートでしっかりと戦えるのに評価が低くてくやしくて、正当な評価がほしいなという意味をこめてのこのタイトルにしたんですが、まさかわかる人がいるとはいると思わなかったんで今かなりびっくりしてますwww

No title

クッション型のハッサムの剣舞は必要ですよ 無論追い打ちも優秀ですが
ハッサムで舞うタイミングは確実にあります

No title

名無しさんコメントありがとうございます。「ハッサムで舞うタイミングは確実にある」とのことなのですが、私は舞うタイミングがないと書いたつもりはなかったのですが、確かにあると私も思います。

追い打ちハッサム使わせて頂きます
正直ハッサムが追い打ち覚えるとは思ってませんでしたw
貴重な情報有難うございます
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Author:よしの
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