スポンサーサイト


スカーフオノノクス考察記事 単体考察 スカーフギャラドスとの違い

こんばんわよしのです

最近まともな考察記事を書いていなかったのでたまには考察記事でも

前回の記事で野生乱数について書きました

そのあと3日ほどかけてやっとの思いでダークボール色オノノクス積もることができました^^

いや~大変だった;;

せっかくボールまで粘ったんだからなんとかうまく使えないかなと考えた

でやっぱりオノノクスの単体性能考えたらスカーフかなと思ったので今回はスカーフで行きます
ヨシノクス
オノノクス
性格  陽気
特性  型破り
個体値 31-31-30-*-30-31←野生乱数産のため5Vが出なかったw
努力値 60-228-0-0-24-196
実数値 159-196-110-*-93-156
技構成 ドラゴンクロー/逆鱗/地震/ハサミギロチン
持ち物 拘りスカーフ

S=意地っ張りスカーフガブリアス抜き抜き
A=H4振りガブリアスを逆鱗で確定1発
A=H156B4振りラティオスまでドラゴンクローで確定1発
A=テンプレ帯ボルトロスをドラゴンクローで確定2発
A=H4カイりゅーをドラゴンクローで確定1発
A=HBぶっぱ水ロトムを地震で確定2発

こんな感じか?割とテンプレよりなのが気に入らないw
そしてスカーフで使うという事はギャラドスが使えないって事になるな~と思ってちょっとギャラドスとオノノクスで何がどう変わるかについて考えてみます

ギャラドス側を
いじっぱりAS←準速80族抜き A実地194 S実地133
滝登り/逆鱗/地震/エッジ

オノノクス側を
陽気AS基準いじっぱりスカガブ抜き抜き A実地196 S実地156
ドラゴンクロー/逆鱗/地震/ギロチン

とします

ぱっとみて攻撃範囲が広いのがギャラドス

ギャラドスより攻撃範囲は狭いが足がだいぶ速いのと一致技の威力がだいぶ高いのがオノノクスといった感じでしょうか?

そして自分のタイプの一貫性(水or竜)がでたときにはオノノクスの方が制圧力が高いですかね
*これに関してはなんとも言えないかもしれない

そしてどちらもスカーフを巻くことによってラティオスを確定で持っていけます

これはなかなか便利ですよね最低でも逆鱗もつならこれは絶対条件

しかし実際一番重要な事はちゃんと対面した場面で相手(ラティ)を狩れるのかです

1ターン目でラティオスが出てくることって多いですよね

当然これがわかっていればこちらは迷うことなくギャラドスorオノノクスの対面を狙っていけばいいですね

しかし実際この対面が1ターン目に成立したら相手はどう動きますかね?

ギャラドスと対面したら95%逃げずに居座りますね
基本的に相手からしたらギャラドスというポケモンはラティオスで処理しないといけないポケモンです

だから居座って倒さなきゃいけませんだからこの対面でギャラドスが逆鱗でラティオスを食える確率はかなり高いです

オノノクスが対面したら
私の予想ですがおそらく相手が居座る確率はかなり低いと思います

相手がうまい人であればあるほど居座らないと思います

どう考えたってスカーフで処理しに来てるのが目に見えてますからね

逃げられてハッサムあたりはくるのがいい落ちですね

しかしここでオノノクスにしかできない技があります

それがドラゴンクローですね

ギャラドスがラティオスを一撃で処理するには逆鱗を打つしかありませんこれだと倒せる代わりに次のターンに引けませんねこれは起点にされやすいのでまづいですよね;;

敵で今まででてきたオノノクスはほとんどドラゴンクローを打ってきませんがなぜなんですかね?

ダメージ計算してみましたがわざわざ逆鱗打たなくても処理できるポケモンは多いです

かなりの敵を基本的に確定2発でもっていけることがわかりました上のオノノクスくらい火力キープできれば

全然問題ない感じでした

まぁ確かに高火力である逆鱗をぶっぱできるのは強いんですけどそれって基本敵によまれるんだから相手によって打ち分けていきたいですよね

私の中でまとまった考えとしては基本的にドラゴンクローでダメージ稼いで試合の終盤にとどめを刺す感じで逆鱗を打っていく立ち回りをした方が確実にレートなんかは上がると思います

てなわけでPT構築もしやすくなりました

基本的にドラクロで展開する立ち回りになるんだから後続がサイクルが回りやすいポケモンで固めていけばいいという事ですね

メンバーはあんまりまとまってないんですがなるべく野生乱数産でボール粘れるメンツでやりたいですね

そのほうが楽しいですし^^

できたメンツでサブROMでレート潜りたいです。メインROMはノオ-ギャラ構築で上狙います

では今回はこのあたりで
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

将来不安なうれたんのポケモン日記
