

ポケモングローバルリンク PGL シーズン4 シングルレーティング最終結果 ノオーギャラ構築Ver3

こんにちわよしのです

今月27日でレーティングがいったんリセットされますね

それまでになんとか「レート1800」に到達しましたので結果を書いていこうかと思います

Buccinumさんより先にいけたか?

1800

今回は1802までいけました。名前はこれは消してありますw今はこのレートを保存しています。グローバルリンクの結果に残したかったので^^

では使用メンツの紹介と対戦数と勝率を書いていこうと思います

さして代わり映えはありませんが

まづ今回のPTはいつも通りノオーギャラなんですが少しだけ改良を加えたので紹介しなおしということにします

対戦結果全50試合中42勝8敗勝率約85%
○○×○×○○○×○○×○○○○○○○○○○×○○
○○○○○××○○○○○○○○○○○○×○○○○○

という感じになりました過去最高記録です!!あとこの1800に到達したとき実は48試合しかやっていなかったのですが勝ちが確定した状態で切断された試合が2試合ありましたのでこの結果にしてあります

*勝ち確だと思った場面1
こちらローブシン ギャラドス ランターン
相手カバルドンHP満タン一体という状態

*勝ち確だと思った場面2
こちらハッサム ウルガモス
相手HP9割りヤドラン一体という状態

*これはどちらもほぼ勝ち確定だと思ったので勝ちに入れさせてもらいました。これでちょうど50試合でした

なので実際にレートを送らせてもらえた試合は48試合です

使用メンツ
zukan_460_120.jpg
ユキノオー
性格  控えめ
特性  雪降らし
個体値 31-*-31-31-31-31
努力値 4-0-4-156-124-220
実数値 166-*-96-145-121-108
技構成 吹雪/ギガドレイン/守る/宿り木の種
持ち物 気合の襷

食いたんさんの配分のユキノオーですね

めざ炎もちが流行ってるらしいけど正直いらないですめざ炎は交換読みで打たなきゃいけないわけだし

それなら絶対宿り木打ったほうがいいです。守るも天候ダメージ稼ぐのに必要な技ですね

このユキノオーが一番強いと思います

ランターン
ランターン
性格  控えめ
特性  逐電
個体値 31-*-31-31-31-31
努力値 52-0-4-228-188-36
実数値 207-*-79-137-120-92
技構成 ハイドロポンプ/雷/ボルトチェンジ/冷凍ビーム
持ち物 こだわり眼鏡

・眼鏡ラティオスの流星群確定最高乱数以外耐え
・A194ギャラドスの地震を中乱数くらいから耐え
・臆病C252キッスのエアスラ乱数6発
・S=70族+2
眼鏡ボルトチェンジは強いです

ハイドロポンプはハッサム雷はブルンゲルorスイクン専用みたいな感じでした

か
ウルガモス
性格  臆病
特性  炎の体
個体値 31-*-31-30-30-31
努力値 4-0-4-248-16-240
実数値 161-*-86-186-127-165
技構成 虫のさざめき/火炎放射/めざ地面/蝶の舞
持ち物 ラムの実

S=最速97族抜き調整→オノノクス抜き
残りCS

ここの炎枠はいつもシャンデラだったんですが今回臆病めざ地面固体を用意したので使いました

なぜ変更したかというとシャンデラじゃ足の速さが足りないっていう結論に至りました

あと一度舞ってしまえば最速スカーフオノノクスに抜かれないしガブにも抜かれないって言う点をかなり評価しています

ヒードランラティオスの並びやラティハッサムを基点にできるからやはり今の環境ではめざ地面ウルガモス強いですね

シャンデラも基点にできるって言う点は相当優秀です

ギャラドス
ギャラドス
性格  意地っ張り
特性  威嚇
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 4-252-0-*-0-252
実数値 171-194-99-*-120-133
技構成 滝登り/逆鱗/ストーンエッジ/地震
持ち物 拘りスカーフ

ASぶっぱ
調整の必要はないですよね
準速バシャーモにワンチャンとるためにもSを妥協するわけには行きませんからね
去年の10月からずっと使ってる相棒ですね

ハッサム
ハッサム
性格  意地っ張り
特性  テクニシャン
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 124-156-0-*-0-228
実数値 161-187-120-*-100-114
技構成 とんぼ返り/バレットパンチ/馬鹿力/燕返し
持ち物 拘り鉢巻
ほぼASの鉢巻ハッサム
・S=準速バンギラス抜き
すっごく使いやすいですとんぼとバレットを打ってダメ稼いでいったり残りHPわざかな相手を潰していくお仕事

今多い準速ユキノオーなどに先制とんぼできるのがすごくでかいこれによって相手の持ちもの判断がしやすいSですね

ブシン
ローブシン
性格  慎重
特性  
珠個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 204-76-4-*-220-4
実数値 206-170-116-*-124-66
技構成 ドレインパンチ/マッハパンチ/空元気/しっぺ返し
持ち物 毒毒珠

HDローブシンに毒毒珠を持たせています

やはりPT単位で催眠に弱いって事と雨パにも強くしたかったんでDベースにしています

でもここは今だに迷ってる枠選出回数もすごく少ないしでも出た試合は活躍してるからなんともいえない枠

でも選出回数は少ないからどうしよ。。。ここ以外は正直完璧な感じになってきたと思う

という感じですね

やはりレートで安定して勝つためには命中100%の技をできるだけ多く採用したほうがいいですよね

結果的に1800越えれた中で一番いい勝率だったからもっと煮詰めて生きたい

といってもローブシンしか返れるところないんだけども

あとこのPTはシャンデラがいなくなったことによってナットゲルに絶対勝てません

ナットゲルと当たらないことが運命力ですよb

では今回はこのあたりで

コメントの投稿

非公開コメント

前にエルフーン軸の記事に質問させてもらったものです
1800おめでとうございます!!
解説見やすくてわかりやすくてかなりいいです!
これからもがんばってください!

あと遅れてしまったのですが卒業おめでとうございます

No title

おめでとうございます!

先こされちゃいましたねw
ここ数日忙しくて潜れそうにないので仕切り直しからまた勝負ですね(^-^)ノ

No title

aiceさんコメントありがとうございます

解説これからもがんばっていきます

ありがとうございます

buccinumさん
ありがとうございます

仕切りなおしからがんばりましょーb

No title

良いPTですね!参考にさせて頂きます!ランターンの努力値合計が516だったのでどこか間違われてらっしゃるかもしれません!

No title

あべけんさんコメントありがとうございます

確認してランターンの配分直しておきました

どうもありがとうございました

自分もくいたんさんを参考にしてパーティを考えていたのですが
鉢巻ハッサムの技がバレP・蜻蛉・馬鹿力、あと1つで迷っています
くいたんさんは辻切りを入れていたようですが
燕と辻切りの大きな違いはなんでしょうか?
御意見お願いしますm(__)m

No title

BLACKさんコメントありがとうございます

私の考えではくいたんさんのPT(ノオーガブサンダー)はブルンゲルやシャンデラや奇跡サマヨなどのゴーストタイプが重めになっていると考えています

なので交換で出てくるタイミングなんかで処理したいという思惑があると思っています

それの象徴ともいえるのがくいたんさんのローブシンの配分ですね

性格補正ありHDベースの個体が採用されていますね

くいたんさんはウルガモス意識の個体と言っていますが実際あのPTは

サンダーとガブリアスを選出していれば基本的にウルガモスは重くないですよね

これも私の勝手な考えですがおそらくあの武神が選出されるパーターンはゴーストポケモンを意識しての選出にになってくると思います

つまりゴーストタイプの高耐久ポケモン(奇跡サマヨorブルンゲル)に対する対策が薄くなっていると思います

なのでハッサムにも悪タイプの技である辻斬りが採用されているのだと考えています

じゃあなんで私の鉢巻ハッサムはツバメ返しを採用しているのかという話になります

私のPTにはめざ地面ウルガモスを採用しているためシャンデラが基本的に重い構築にはなっていないです

そして積技があることによって強引にですが奇跡サマヨなども突破できるようにしています

その変わり私のPTにはサンダーがいないため格闘ポケモンが相当重いです

特に苦手なのが火炎球ローブシンなんです

基本的に弱点をつけるポケモンもいないしいくらギャラドスがいても処理が遅くなってしまい相当な付加がかかってしまいます耐久には振ってないですからね

それが私のPTではかなり被害が大きかったので私のハッサムはツバメ返しを採用する形になりました

つまり最後の1枠は自分の構築で何に薄いかに合わせて変える必要があると思いますね

これが私の考えですね長くなってしまい申し訳ないです

お役に立てれば幸いです

またお時間のあるとき見ていただけると幸いです

解説ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明のおかげで色々考えが見えてきました

違う記事ですが
耐熱ドータクンもとても魅力的に見えたので参考にさせていただきます^^
プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

将来不安なうれたんのポケモン日記
