

エルフーン軸積み技サイクル考察

エルフーン軸積み技サイクル

エルフーン@穏やか @食べ残し
HD252 B4 実数値 H167 A× B106 C90 D139 S136 HBDSV
身代わり/宿木の種/アンコール/置き土産
*身代わりのHP41 食べ残しの回復量10

基本的に初手選出選出

挑発持ちに注意しつつ基本的には初手身代わりで様子見

相手は挑発かアンコール以外の補助技は打てないから身代わりが安定行動

そして宿みが型だと思わせることによって置き土産無いと思わせていい感じにいける

宿り木は襷潰し程度に考えて行動すること

基本的にアンコor置き土産して退場できればベスト


眼鏡ラティオスと初手対面した場合


眼鏡流星群のダメージ   154~183 割合: 92.2%~109.5% 乱数1発 (56.3%)
初手身代わりでOK

眼鏡2ダウン後ダメージ   51~60  割合: 30.5%~35.9%  乱数3発 (31.3%)
2ターン目からアンコールでOK

眼鏡竜の波動のダメージ 100~118 割合: 59.8%~70.6% 確定2発 
初手身代わり→竜波動で破壊→食べ残し回復 HP実数値136
つまり次の竜の波動の最大ダメージを引いても落ちないからアンコール(HP18)→置き土産で基点にできる

眼鏡めざ炎のダメージ104~124 割合: 62.2%~74.2%  確定2発
初手身代わり→めざ炎(HP136)→アンコール「最大ダメージ124を喰らうと想定」
(HP12+食べ残しで回復して22)
つまり3ターン目で置き土産安定

結果 ラティオスは必ず基点にできる 初手は必ず身代わりでOK
補助技は打ってきたらアンコールで縛って基点なわけだからOK

基点にできるポケモン水ロトム
控えめ@こだわり眼鏡持ちで想定
Cの実数値159
努力値で160以上振っているこだわり眼鏡ボルトチェンジでないと身代わりが壊れない
ロトム対面で身代わりで火力判断ができる可能性あり
つまりミトムは居座ったら基点にできるのでめざぱで弱点を突かない限り身代わりは壊せない
ハインプの場合もアンコで基点めざぱの場合も基点にすることが可能

問題は取り巻き

候補
パルシェン うっかりや特殊ベース 持ち物は命の珠
ウルガモス 臆病めざ氷予定 持ち物はラムか炎or虫のジュエル
ギャラドス 未定
仮想的ヒードラン
エルフーンで特殊技を縛るとパルシェンはヒードランを起点にできない
同じ理由ってわけではないがウルガモスもヒードランに対する打点がないから
ヒードランを起点にして積めるギャラドスが候補にあがる

仮想的ボルトロス
エルフーン
パルシェン
ウルガモス
ギャラドス
この時点で挑発または電磁波持ちのボルトロスがどうにもならないから対策必須
ボルトロスに強いポケモンor基点にできるポケモン
マニューラ?襷オノノクス?氷タイプがかぶるからここはオノノクスを採用
陽気@襷 竜舞/地震/逆鱗/挑発or身代わり

仮想的ナットレイ
この時点で基点にできるポケモンがウルガモスしかいないことから
注意が必要
選出の段階でアドバンテージを与える点に注意

仮想的バシャーモ
ギャラドスしか基点にできるポケモンがいないがオノノクスも地震か逆鱗で対処することは可能
ナットレイよりかはまし

仮想的ブルンゲル
基点にできるポケモンがパルシェンしかいない
または強引にギャラドスかウルガモスで基点にするしかないから
最後の一匹がめざ炎ドレディアが候補に上がる
                                  性格
エルフーン@食べ残し 身代わり/宿木の種/アンコール/置き土産    穏やか
パルシェン@命の珠  殻を破る/氷柱張り/ハイドロポンプ/めざ草   うっかりや
ウルガモス@ラム   蝶の舞/虫のさざめき/火炎放射/めざ氷     臆病
ギャラドス@未定   竜舞/滝登り/逆鱗/身代わりor挑発       陽気
オノノクス@襷    竜舞/逆鱗/地震/挑発or身代わり        陽気 ここだけは未定
ドレディア@未定   蝶の舞/ギガドレイン/めざ炎/未定       臆病

エルフーンは種族値足りてないけど「いたずらごころ」によって耐久面相当ごまかせるのはマジで強いと思う

ここ最近どんなPTでもエルフーン入れたくなってくるからこまるw

まぁかなり評価高いです^^でもレートで少ないのはマジ結局は配分と型しだいってことですよね

ラティオスのダメ計算してるときに絶対この子強いと確信しました

結論

めざ炎色臆病ドレディアor4~6V色穏やか置き土産アンコ遺伝モンメン積もってくださる人いませんか?

片方だけでもいいのでやってくださる方募集します

ポイマくらいしかできることないけど;;あと育成代行?4世代教え技or技マシン系ならできます

まぁできることやりますのでよろしくお願いします

これまじです

だれかやってくださる人いるとうれしいです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PTがどっからどう見てもエルフ○○○的な積み起点作りな点w(まあコンセプトが違いますけどね。こっちはサイクル回しだし)
若干エンペが重いような気がしますが、見なかったことにしますw




・・・レートの事情はよくわからんので首突っ込んですみませんw

No title

コメントありがとうございます^^

確かにそうですよねーめっちゃ見えますw

実は若干どころじゃないですよー・・・めっちゃ重いです;;

全然言ってください^^

むしろ穴は教えてほしいです

No title

詰んでも上から殴られるような雨パやカバドリュなどに弱い気がするのですがどうなんでしょう?

No title

コメントありがとうございます

確かに天候つらいんですよねー

ギャラが挑発持てば砂には強く慣れそうな気がしないんでもないんですが

挑発持つと基点作りするときに身代わりないのはつらいなーって思うんですよねそれは何とかしないといけないですよね

もうちょっと練ってみます

No title

お初です
ポケモンを最近初めて色んな方のブログを読ませてもらって勉強しているのですが


めざ炎ドレディアに代わってパワフルハーブ持ちでソラビを撃てるシャンデラとかだとどうなのでしょうか?

ポケモン初心者なのでよく分からないのですがよかったらどのように考えてるのか教えていただきたいです

No title

このような辺境ブログに足を運んでいただきコメントありがとうございます

「めざ炎ドレディアに代わってパワフルハーブ持ちでソラビを撃てるシャンデラとかだとどうなのでしょうか?」

についてお答えしたいと思います

私なりに解釈してみると

ブルンゲルにはタイプ一致でシャドーボールが打てるし

わざわざめざぱ炎なんかもってなくても一致炎技があるし

そしてさらに威力120の草技まであるんだからシャンデラでいいのではないか?

という感じでしょうか

確かにシャンデラには「めいそう」or「ちいさくなる」もあるし耐久ベースにすればブルンゲルすら基点にできると思います

しかし私の考えとしては「ありえません」

なぜかといいますと、まずパワフルハーブソーラービームなんですが

一発目で功威力でかつ打点も高いし優秀だとは思うのですが、

ソーラービーム=ジュエルエナジーボールなんですよ

つまり連打ができるエナジーボールに分があるんですよ

よってだめです

そして積み技サイクルというのは基本的に「基点にしたポケモンを利用して全抜き」を目指した構築です

シャンデラの積み技である小さくなるや瞑想ではちょっと不安要素が多いです

このような理由からそのシャンデラはこのPT的には採用できないというわけになるんですよ

といった感じです

まだわからない点とうありましたらコメントまでお願いします

このように質問していただけることは私自身すごくうれしいです

これからもこのブログを見ていただけるようにがんばりますのでよろしくお願いします

No title

詳しい返事ありがとうございます!

なるほど・・・そのような考えでシャンデラよりもめざ炎ドレディアになるんですね

蝶の舞は積み技の中ですごい強い部類ですよね・・・


わからない疑問が全部わかりました、ありがとうございます!

いままでポケモンは努力値、個体値とかやらないですぐ終わらせてしまっていてわからないことだらけでして・・・w

それでエルフーンを使ってみたいなって思ってたらよしのさんのブログを見つけて質問させてもらった感じです


これから参考にさせていただきますね!
よろしくおねがいします、ブログがんばってください!
お返事ありがとうございました!

No title

エルフーンに流星群入るんですか?
プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

将来不安なうれたんのポケモン日記
