

リンク追加@SKFHについて(記事長め)

こんばんわよしのです

今回みろかさんの

「みろかの雨パ・霰パ考察&日記」

相互リンクさせていただきました

雨パ、霧パの考察をしている方なのでぜひ見に行ってくださいね

私も霧パ勉強中であります

みろかさんよろしくお願いします





はいでは続きまして考察入って生きたいと思います

SKFHってなんぞ?って感じですよね

・・・スカーフハッサムであります

一応私が持っているもの
陽気テクニシャン
とんぼ返り
バレパン
虫食い
燕返し
持ち物スカーフ

スカーフハッサムは結構多いんですかね?

なんでこんなの考えたかというと・・・

私はスカーフギャラドスがスカーフ巻けるポケモンの中でもトップクラスにあると考えています

そのスカーフギャラドスが割とレートで狩ってくれる敵リスト
ラティ兄弟
オノノクス
ゴウカザル
ウルガモス
キングドラ
エーフィ
ガブリアス
カイリュー
低耐久速攻ポケモン
などをかなり刈り取ってくれます

しかしギャラドスは種族値も優秀だし技も豊富なので拘るのがもったいないなと思うときも
あります

そして最近ギャラの挑発はやっぱり重要だなと考えるようになってきました

それはつまりギャラが拘っていてはできない。。。

ほかの型考えるか。。。

↑今ココ


で挑発持つならできるだけ早くしたい
よって陽気最速あたりまで振ろうかと考えた

最速のSの実数値「146」

無限グライに先制で挑発負けませんね

でも無限グライってS全振りするのかな?

調べてきたらそうでもないらしい

ならいけそう!

ギャラドス陽気S全振り?残り調整
挑発
竜舞
滝登り
逆鱗
持ち物?ラムor各種ジュエル
こんな感じで作りたいな

って思いました

私のパーティ構成を考える上で相手の役割を崩せるポケモンを作るのは必須です

あとスカーフ枠=必須ってかんじですかね

そしてスカーフにするポケモンで一番意識していること

「ラティオスを一撃で倒せること」

これに尽きますね

このギャラが狩ってくれる敵を倒せるポケモンでスカーフと相性がいいのがハッサムでは

ないかと最近考えるようになりました

まあオノノとマルスケカイリュー見れてないんですが

ダメージ計算してみたのを載せていきやす

虫食い→ラティオス
ダメージ: 186~218
割合: 118.4%~138.8%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 372~438

虫食い→ラティアス
ダメージ: 168~198
割合: 107%~126.1%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 336~396

とんぼ返り→ラティオス
ダメージ: 144~170
割合: 91.7%~108.2%
回数: 乱数1発 (50%)
急所ダメージ: 288~342

とんぼ返り→ラティアス
ダメージ: 132~156
割合: 84%~99.3%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 264~312

燕返し→ウルガモス
割合: 90.6%~106.8%
回数: 乱数1発 (37.5%)
急所ダメージ: 292~344

燕返し→ゴウカザル
ダメージ: 136~162
割合: 89.4%~106.5%
回数: 乱数1発 (43.8%)

1虫食いor2とんぼ返り→スターミー
1ダメージ: 176~210
割合: 129.4%~154.4%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 356~420

2ダメージ: 138~164
割合: 101.4%~120.5%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 278~330

とんぼ返り→エーフィ
ダメージ: 182~216
割合: 129%~153.1%
回数: 確定1発


このような感じになりました

結論からいくと天候ダメージorステルスロックなどのダメージが入るだけでかなり動きやすくなりそうですね

乱数が動くのがありそうですからね

今考えてるのはスカーフハッサムで崩しつつギャラでがんばる感じ?

レート1850狙いたいですからね

一応
ハッサム@スカーフ
ギャラドス@?
まで確定

あと天候ダメージにするかステロ使うか。。。

ノオーでもいいんだけど相変わらず炎が怖すぎる

グライオンとかいけるんかな?

ハッサム
ギャラドス
ユキノオー
ランターン
グライオンorエアームド
二ドクインor炎ポケモン

これだと格闘がいない。。。。

4倍弱点も多いな。。

だれかいいアイデアください。

見直してみたらグライオンとランターンって相性補完よくね??

ちょっといけそうじゃね!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がろあーと申します。ギャラドスと聞いて・・・。
ギャラやハッサムのスカーフは強いですよね。
奇襲性抜群なので相手の意表をついてガッツリアドバンテージとれますから(小回りがきかず詰んだりもしますが)。
ちょっと変態よりのギャラドスですが、飛び跳ねるギャラ@パワフルハーブ とかどうでしょうか?
ギャラに後だししてくるフシギバナやローブシン狩れて意外に強いですよ。クソ外しと持ち物固定が痛いですが・・・。

・・・とまぁ、冗談はさておき、今の洗濯機大流行り&ステロ環境でギャラを主軸にするのはキツイので、もう一匹エースポケを採用したほうが良いのではないでしょうか?
ギャラは打点が低くて(陽気だと悲しい火力で)止まりやすいですから・・・。
性格を陽気にするのであれば、Sは最速カイリューを意識して全振りがいいのかなぁと思ったり。

パーティについてですが、ハッサム・ユキノオーと草に強いメンツが揃っており、なおかつ岩の一貫性がキツイので、ランターンよりもトリトドンやヌオーの方が良いのではないでしょうか。
砂パ・雨パどちらにも対抗できますし、B特化すればガブやテラキなどの物理アタッカーもある程度相手でき、そちらのパーティ的に若干不安な相手のギャラを牽制できるので。

フリー民の発言なんであまり参考にはならないとは思いますが・・・。
長文失礼しましたっ。

おにいちゃん、なんでヌケニンすぐ死んでしまうの?

 こんばんはー!

 ダメージ計算にも上がってる部分で、
90%台のギリギリ乱1、確2の部分も
意地っ張りにしたら確1に持ってけるんじゃないでしょうか?

 素早さどこを見るかにもよるかもしれませんけど、
ギリギリの調整するなら上限を性格補正で伸ばしてから努力値削って
他に回したら色々できそうな気がします。

 余裕有ったらそういうのも計算してみて下さい!

No title

がろあーさんコメントありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

フリー民とか全然関係なくてコメントして頂けるだけで嬉しいです。

確かに岩の一貫性が悩みなんですがランターンは
なかなか使い勝手が良いんですよね攻撃範囲の広さが売りなので
結構仕事してくれますし、まづ蓄電が強いです

しかし確かにトドン達が強いのも事実上ですから色々考えて見ます

No title

スグハさんコメントありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

確かに補正がかけられれば苦労しないんですが

陽気じゃないとラティ抜けないんですよね

なので厳しいんです

記事にも書きましたがスカーフ巻いて一撃でラティ倒せないポケモン
は使う気がないので

迷いどころです。

本当に難しいです

コメントありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

No title

 ラティオスなんですけど、
メガネ流星群に対して後出しを視野に入れてるんですか?
それだと2連射してくれるケースは稀になるから、どっちみち逃げられちゃうと思います。

逆に対面からならHD無振りでもメガネ流星群1発は耐えるんで、
素早さはラティにアゲちゃって他での役割対象増やすって意味でも
良いと思うのですよ!

ちなみにHD無振りハッサムでも
相手が火力↑アイテム補正掛かってないラティオスなら
流星群+流星群(2ダウン)の2発を
共に最大乱数時でギリギリ4%程度残して耐え切りになります。


にやり!

1の差で!!

ごめんなさい意地っ張りだと最速ゴウカザルに1だけ届かないのですねorz

忘れて下さい。

お騒がせしてます。

 こんばんはー!スグハです。
毎度お騒がせしてます。
 ちょっと以前から興味が有ったのもあって、
このパーティをベースに徹底的に解剖・大改造してみました。
ただ非常に残念な事にギリギリ600族の龍が2匹入っちゃいました。
でも……全員卵産める子だけで作る予定です!!(Not準伝説

各種調整は0から再構築して立ち回りはかなり変わりそうですが、
良かったら見て下さい!
プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

将来不安なうれたんのポケモン日記
