

ポケモンbw シングルレーティング カバドリ PT構築 50戦結果&反省点


こんばんわよしのです

カバドリ構築でのシングルレーティングで50戦での統計を出し終わりました

自身はあったんですが全然勝つことができませんでした

まぁ勝てなかったからって結果書かないのもあれんなんで書きます



ここから糞長いので面倒な人はブラウザバックでお願いします

自分への反省が書かれているだけなので^^




対戦結果

50試合中32勝18敗

最高レート1740

最低レート1618


使用メンバー
あいう
えおか

ハイこのメンバーでした

では調整やら技構成やらご紹介

まづ
カバルドン
慎重 砂おこし
オボンの実
ステルスロック/あくび/地震/氷の牙

HDぶっぱのカバルドンですね
ほえるは別にいらないかなーと思い氷の牙を採用
使う回数はかなりありましたので技構成はこれで間違ってはいなかったと思いますね
ガブリアスとたいまん張らないといけない場面なんかでは必須でしたのでいい感じに機能したと思っています


ドリュウズ
意地っ張り 砂かき
風船
地震/岩雪崩/剣の舞/身代わり
カバドリをやる上で参考にしたブログから配分を拝借
砂対決で強くなるために風船を採用
使い勝手はまぁ確かに砂には強かったです
技構成はかんだかんだ言ってこれしかないんだと思った

ウォッシュロトム
臆病 浮遊
こだわりスカーフ
ボルトチェンジ/めざ飛行/ハイドロポンプ/トリック
上からUUUUUV固体めざ飛行70
努力値H8 C248 S252

今回の作った中で最高傑作
選出回数50戦中45試合
基本的にこのPTでつらい敵
キノガッサ ヘラクロス ギャラドス こいつらをどう対処するか考えていました
まづギャラドスはカバドリを倒せるから相当出しやすい
そして竜舞で基点作られて全抜きできるこいつを上から叩こうと考えて
最速ギャラドスがS146このSより早くて竜舞されても上から電気技を打てて相手から打点がないのは
ミトムでした しかしこの子をいれると尋常じゃないくらい催眠に弱いです
そこで考えた
ミトムがめざ飛行もったら相当このPTで動きやすいのではないか
それに注目して見ましたでダメ計算したらめざ飛行でほぼどんな振り方をしていてもめざ飛行で一撃で
倒せますこの時点でめざ飛行ミトムを作ろうと考えましたそしてSをどこまで振ろうかと考えて見ると
そこでまた厄介なやつがいました。ヘラクロスですこいつはSが85族ミトムが86族
完璧じゃないですか!!ちなみに耐久無振りヘラに対してめざ飛行で62パーセントで一撃です
ってことで最速が確定しました
サンダーでやれと思う人がいるかもしれませんがそれは絶対だめです理由はもちろん簡単
キノガッサがサンダーの前で居座ってくれますか??
答えはもちろんNOです
そしてギャラからエッジが飛んできて急所で死んだら爆笑ものですからね
このPTみたらほとんどの確立でキノガッサは初手できます
なんでドヤ顔で居座ってめざ飛行打ちましょう
ヘラの前でも居座ったほうがいいです6割りの確立ですがめざ飛行打ったほうがいいです
後続で受けれる子がだれもいないので
使い勝手は最高でしたこの子なしでは試合は回りませんでしたからね
めざ飛行ミトム全然ありですよ^^まぁ流行るとガッサが逃げてしまうので広げる気なんかありませんけどね
ただ選出回数がすべてを物語っていました

ナットレイ
鉄のとげ 生意気
たべのこし
ステルスロック/ジャイロボール/種マシンガン/宿木の種
H252 A12 B100 D140 S最遅

陽気テラキオンのインファイト余裕耐え
臆病ラティオスの珠めざ炎確定2発

テンプレナットレイよりさらに硬くしている
ナットレイのステルスロックはなんだかんだ言って必要だった
基本的なドラゴン受けって感じでした@雨にだして要塞にして使ってました
相手のミトムに対しても有効だからいい感じに仕事してくれ舞したね

ヤドラン
再生力 ずぶとい
ゴツゴツメット
ねっとう/冷凍ビーム/サイコキネシス/毒毒

ただのHBぶっぱ
相手のドリュウズ火炎玉ローブシンガブリアスカイリューなんかをすべて排除してくれるイケメン
毒毒はポリ2とブルンゲルに打ちます
と思ったけどあんまり打った覚えはない

ウルガモス
炎の体 臆病
ラムの実
火炎放射/虫のさざめき/蝶の舞/めざ氷
CSぶっぱ
最速である理由はいろいろあるけどグライオンに先制でめざ氷打てるのは大きかった
火力不足を感じたことは特になかったかな
基本的に舞うし





とまぁPT紹介はこのような感じになります

成績が糞悪かったけど構築には結構自身あったのでさらして見ました

そして反省点

私はいつもやっているラティに仕事させないってのを意識してPTを作っていましたが

今回は受けて倒すというプランに変更してやってみました

そうしてみるとあらためてわかるラティオスの強さでしたね

ギャラがいないから仕事されてもううざかったですww

私がギャラドスに依存しているのがよくわかりました

ギャラドスやっぱつえーは

しかししたから対処するって言うのも大変だけどなしではないんかなって言う考えはもてるようになったので

少し勉強になった点ですかね?

対戦中にギャラドスいれば余裕なのにとか思ったのは言うまでもないw


そして私はカバドリ選出する回数がめっちゃ少なかったです


50戦中7回しか出しませんでした

基本選出 ミトム→ナットレイ→ヤドランorガモス見たいのが一番多かったw

これは私自身が相当カバドリに自身がなかったからです

これからPT構築1から練り直して出直すつもりです

まだよしの流カバドリは強くできるはずなのでしっかり練り直して見ようと思います

カバドリにもっと依存してもいいような構築にしていこうかと思っています
プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

将来不安なうれたんのポケモン日記
