

1800超えたのでPTさらしていくーーー「ノオーギャラ構築」レーティングぜひ読んでほしいな

こんばんわよしのです^^

今回新年一発目きましたこちらです

長いけど全部読んでくださるとうれしいです

kitade!

今年初の1800超えできました!

しかも今までの記録を大幅に更新することができました!

対戦成績の方なんですが
〇=勝ち
X=負け

で50戦分書きます

〇XX〇〇〇〇XX〇〇〇〇XX
〇〇〇〇〇〇〇〇X〇〇〇〇〇〇
〇X〇XX〇〇X〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇X

で38勝12敗で前回1801にいけたときの

「ユキノオースタン」と同じ成績でした

勝率は75.5%という結果でした

今回使用したパーティはユキトドではなくて

またノオーギャラ構築から入ったスタンパでした

私のユキトドでは1800いけないなと考えて構築を年明けから練り直して

できたパーティですね

需要はないと思いますが一応ご紹介

ユキノオー@襷
吹雪/草結び/宿木/まもる
とあるブログのユキノオーを参考にさせていただいています
やはりこれが一番安定しますね
やっぱり強いよユキノオー

ギャラドス@スカーフ
滝登り/逆鱗/ストーンエッジ/地震
やはりこの子の使い勝手の良さは異常
もう私のなかでこの子以上のスカーフ枠はでないかもしれない
しかし最近のウルガモスはめざ岩もちなのでガモスに勝てないことが増えてきましたので
ちょっと対策しないといけないかもしれません

ハッサム@こだわり鉢巻
バレットパンチ/トンボ返り/ばかぢから/つばめ返し
今回の私の中で一番貢献してくれたと思っているポケモン
この子のとんぼ返りの強さは異常でした
今までどうも鉢巻ハッサムの使い方がよくわからなくて
使わなかったのですが友人から「鉢巻ハッサムは3回行動できるように動かすといいらしいってどっかに書いてあったww」って言うのを聞きました
それを意識するようにしてからかなり使い勝手が変わりましたね
恐ろしいくらい仕事してくれましたねギャラドスと組んで場を作っていくという仕事を完璧にこなしていく
イケメン!


ローブシン@火炎玉
ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺがえし/からげんき
おそらく私と同じ調整の空元気ローブシン使っている人はいないんじゃないでしょうか?
ラティオスの眼鏡流星群耐えて空元気で赤ゲージまで持っていくローブシン
有名な火炎玉ローブシンは物理耐久に特化しているのでラティオスとたいまんできません
私はもしハッサムもギャラもノオーもいなくてもラティオスに勝てるようにと考えての調整なので
有用性があるとはあまり思えないのですが物理耐久特化のローブシンは使いにくかったので
特殊耐久にがっつり振っている感じですなのでAには100も振ってないですw

シャンデラ@ラム
シャドーボール/火炎放射/エナジーボール/めざめるパワー格闘
この子は持ち物も努力値調整の変えていませんが技構成を変更しました
大文字=火炎放射
サイコキネシス=めざめるパワー格闘

まづ大文字から火炎放射に変更した理由ですが
この子は基本的にキノガッサフシギバナなど催眠技を打ってくる相手に
出していきます
そこで思ったのですがわざわざキノガッサやフシギバナに対して命中不安の大文字
を打つ必要があるのか?という疑問が生じました
正直シャンデラがわざわざ大文字を打たなくても火炎放射をうてればこと足りる
ということに気がつきました
逆に大文字をはずして相手に逃げられてしまったりするほうが詰む可能性が高いという事にも
なるので大文字を採用するより命中を安定するほうが確実だなという結論に至りました
正直大文字だったら勝てたのにという試合は1度もありませんでした
もしはずしてたら負けていたという試合なら結構ありました
めざ格闘についてはあとで書きます

ラグラージ@オボン
滝登り/地震/雪雪崩/ばかぢから
今回新規で育成した子です
前回の記事で言っていたように今の環境で多い子や
今までからいた子に対してもなかなか戦えるんじゃないかと思い使ったこの子
この子の枠はちょっと前まで水ロトムだったんですがまぁハイポンなんてあたらないんで
使うのをやめました
タイプ相性的にも強かったしこの子がいれたから1800超えができました
採用理由は誰に勝てるかなどもこの後








という感じのパーティになりました
物理4特殊2の構成ですね
このパーティの立ち回り方など紹介していきます
まづ先発で出すポケモンも大体決めて動いていました
ラティオスがいるPTならギャラドス
ボルトロスがいるPTならユキノオー
水ロトムがいるPTならハッサム
これらが全部一緒にいたら考えますがそういうときはユキノオーがでていきますかね

というような感じで大体ハッサムとギャラドスは選出します
ラティハッサムならぬギャラハッサムで戦う感じになっていましたね
基本的に鉢巻トンボやスカーフ逆鱗でまづかなりの痛手をあたえます
そこからなるべくハッサムとギャラの耐久をいかしつつ+1匹のポケモンを利用しながら
「ハッサムのバレパンゲー」
「ギャラドスの滝登りor逆鱗ゲー」
にもっていく様にまわしていきます

これで大体の構築には勝てますかね?
あと注目してほしいのは
バンギラスに対する打点
です

ユキノオー=草結び
ギャラドス=滝登り
ローブシン=ドレインマッパ
ハッサム=バレパントンボばかりき
シャンデラ=めざ格闘
ラグラージ=滝登り地震ばかりき

今の環境はとにかくバンギラス入りの構築が多いし強いです
そして私はいつも負けていました
なのでバンギラス対策を徹底的にやろうと思いました
それで最初にできたPTが
ノオー
ギャラ
ブシン
シャンデラ
アクロバットハッサム
オボン水ロトム
でした

しかしあまり差はないように思えますが
アクロバット搭載のハッサムがS無ぶりであることによって先制大文字ですぐ死んでしまったり
砂嵐でDがあがっていてはほとんどCに振っいないミトムではかすり傷をあたえることもできないという
致命的な欠陥がありました

そこでハッサムを意地バンギ抜き鉢巻
水ロトムをラグラージに変更しました

ハッサムはわかると思いますがなぜラグラージ?と思う人がいるのではないでしょうか

ラグラージはタイプからわかるように砂パに強いです
そこを目につけて私は採用するつもりでした
しかしさらに考えてみたらこの子は今の環境で流行っているかなり多くのポケモンに強いということに気づきました

ちなみにぱっと紹介しますね
わたしの技構成的に勝てるポケモン
バンギラス
ガブリアス
ハッサム
カイリュー
サンダー
ボルトロス
ランドロス
カバルドン
ドリュウズ
テラキオン
コバルオン
ウルガモス
オノノクス
ヒードラン
メタグロス

まぁぱっと思いつく子をあげただけでかなりのポケモンがいましたね

おそらくですが対面からならまづこの子たちに負けないでしょう

ラグラージの調整の方は
いじっぱりで
耐久面が意地っ張りスカーフガブリアスの逆鱗をオボン込みで最高乱数2連引き以外2耐えという調整
を考えました

これによってガブリアスに対して後出しから狩れます

私はこの使い方を結構してますね

HPが半分もあれば意地逆鱗耐えますので序盤から繰り出していくことも可能ですね

あとこの子には地面タイプが入っているのでサンダーなどにも相当強いです

私はサンダーが初手ででてきそうなときにわざとギャラドスを初手で出します

そして眼鏡ボルトチェンジを誘ってラグラージを出していきます

これによって相手は引くしかなくなるのでここで一発滝登りやらばかりきやら交換先に当てれますね

これがかなり高い確率で決まるので試合を有利に進められます

めざ飛とんできたらあきらめてくださいギャラドスしに投げからエッジで倒しましょう

あと上でも言っていますがここ最近ウルガモスがめざ岩や電気を持っていることが多くて

ハッサムと対面でガモスが蝶舞

ギャラドスだし

めざ岩デオチ

見たいな事が結構起こるようになりました

そこでもラグラージなら岩半減炎半減でかなり安定して倒せます

なのでなかなか優秀なことがわかります

というような事からラグラージがなんで今の環境で流行らないのか疑問ですね

私のラグラージは相当火力に振っているから火力は高いしオボンによって繰り出し性能も高いので

使い勝手抜群です

みなさん是非使っていただきたいものですねー

ラグラージ強いよラグラージ

PTの細かい調整などが気になる方がいらっしゃいましたらぜひコメントくだされば

そのうち紹介したいとおもいます

長文お付き合いいただきありがとうございました

続きを読む

プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらし いしあたまらしい!▼

将来不安なうれたんのポケモン日記
