

ポケモンBW2 シングルレーティング おいうちハッサム

こんばんわよしのです。

何回か前に書いた記事の「追い打ちハッサム」が結構賛否両論あるようでなかなか勉強になっているところです

一応今使っている個体については紹介しよう思いましたのでこちらになります


ハッサム
ハッサム
性格  意地っ張り
特性  テクニシャン
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 228-124-76-0-76-4
実数値 174-182-130-*-110-86
技構成 バレットパンチ/とんぼ返り/追い打ち/羽休め
持ち物 オッカのみ

・A=B4振りラティオスに対してテクニシャン追い打ちで確定2発
・A=B4振りラティオスに対してとんぼ帰りで50%で一撃
・A=意地A194ギャラドスの滝登り+成功追い打ちでB4ラティオスが確定
・B=陽気A186カイリューの鉢巻逆鱗確定3発
・D=臆病C182ラティオスの眼鏡流星群1.5耐え
・D=臆病C182ラティオスの命の珠流星群+めざ炎確定耐え
・B=陽気A182マンムーの地震が乱数2発 (45.3%)
・B=威嚇込で意地or陽気ガブリアスの地震確定3発
正直Bのラインを少し下げてAに回すのは全然あり。

実は前回のハッサムの記事を書いていたときはBに回している努力値を全部Aに回して使っていたのですが、物理方面に不安が大きかったので少し修正して現在の配分になっています。

Bのラインを下げている方が火力上がるので上記の3匹に強い構築をしているのならできるだけAに回して配分をした方がこの型のハッサムは役割が持てると思います。

このタイプのハッサムの使い方なんですが、あくまでも「クッション」が目的ではなく後出しまたは死に出しからおいうちで相手に圧力をかけるまたはそのまま確実に逃がさずに仮想敵を倒すのが目的です。

このポケモンを使う上で大事なのはこのポケモンを最後まで残さない立ち回りをすることです。

ドータクンの時もそうでしたが仮想敵に対して役割を遂行したらこのポケモンはもう下手に残ってしまっても

相手の起点にされかねませんね。例えば相手のウルガモスとかヒードランなどがまだいる場合下手に残ると身代りを残されてしまったり、蝶舞の起点にされかねませんね。まぁ相手の攻撃の仕方や立ち回り型を見ながら最初または2番目にすてる感じで立ち回ってほしいポケモンですね。最後にハッサムが残ると負けますね。この型だとですが

その点Nジュエル大爆発ドータクンは優秀でした^q^

あくまで全抜きを目標としているポケモンではありませんので立ち回り型の工夫で腐らないようにしていきたいですね、立ち回りで大事なのはどの場面でどのポケモンを切るかというのもかな大事だと考えています。

積む暇あったら羽休めして耐久もどして展開しやすくできるようにしたり、もうやることなったら追い打ち連打して相手に逃げられないようにして圧力かけていくのもいいですしね。

剣舞を詰める場面で積まずに何を選択していくかっていうのが重要な立ち回りになると思います。

あと起点にならないように立ち回るってのが一番難しいって感じですかね

一応このポケモンいれてシングルレートで13連勝してレート1756まではいけました。今は1660~1700辺りを安定して行き来していますね。

追い打ちが今の環境結構ささってるので使いやすいという印象です。しかし相手にガッサがいるときに選出しずらいってのがあるので羽休め切って寝言にするのもありなんだろうなっていう印象を持ちましたね。

使ってて結構嫌だったのはサザンドラでしたね。有利な対面なんだけども、眼鏡大文字でオッカ貫通してしまうので一回負けそうになったのがありましたね。

こんな感じになりますね。今月中に1800いけるんですかね?

あとダブルの大会がいつだったかからかあるのが若干興味あるんですが時間があるかどうかって感じですかね。

では今回はこのあたりで終わります。あとこちらのブログはダイボ5V通常色ギャラドスとダイボ5V通常色ランターンを募集しています。ポイマ10個で出来る人はコメントまでぜひお願いします。質問意見等もお待ちしています。

これよりいい配分もありましたらぜひ教えてください。主もまだまだにわか勢でして、みなさんからの意見で勉強していきたいと思ってま~す。ノシ
プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらし いしあたまらしい!▼

将来不安なうれたんのポケモン日記
