

ウインディハピナス構築 ウインハピ構築考察 最速投げハピナス募集

こんにちわよしのです。

この勢いだと一か月更新しなくなりそうなので書いていきます!

はいほとんど凍結状態の「ウインハピ構築」ですがここ最近ハピナスの新型を考えたので紹介です

ブログの方にもウインハピの考察をしてほしいというコメントが多く来るので考察していきたいです。

コメント返信できていませんがちゃんと読ませていただいているのでお許しください。;;

コメントをくださった方たちはありがとうございます。^^

zukan_242_120.jpg

ハピナス
性格  臆病
特性  自然回復
個体値 31-*-31-31-31-31
努力値 28-0-116-28-100-236
実数値 334-*-45-99-168-115
技構成 大文字/卵産み/毒毒/冷凍ビームor地球投げ
持ち物 メール

・H=卵産みの回復量167
・B=陽気ボーマンダの逆鱗耐え
・C=H252ハッサムを大文字で確定1発
・D=雨状態控え目眼鏡キングドラの眼鏡ハイポン91%で2耐え
・S=準速バンギ抜き

ラティハッサムの並びを崩しつつロトムのトリックを防ぐためのポケモン。

ウインハピの2枚でハッサムに強くしてあります。

私は臆病地球投げハピナスなんていう高価な個体を

もっていないので冷凍ビームを採用していますが

持っている人は確実に地球投げを採用した方がいいと思います

ダメージレースを稼ぐのが目的の配分のポケモンですのである人はぜひ^^

冷凍ビームだと身代り物理キングドラに身代りを残した状態で後続につなぐことになってしまいます。

地球投げなら起点にはされますが身代りを残して場を離れることはないと思うのでそこ辺りが

重要になってくると思います。

臆病投げラッキーが余っている人はぜひ連絡ください^^

では再度になりますがウインハピを知らない人ように簡単な説明をさせていただきます。

ウインディハピナス構築は現在構築中構築です。

ノオーギャラの並びがラティハッサムに強く使いやすいという事から他にも

ラティハッサムに強い並びはないかと考えていきついた保管が

スカーフ逆鱗搭載ウインディ+メール最速ハピナスです。

ウインディはもともと攻撃範囲が広く使いやすいポケモンだったのですが

今作で逆鱗を習得したことからスカーフギャラドスと同じことができるようになりました。

しかも準速スカーフの状態で1舞最速カイリューより速いなどかなり利点の多い

強力なスカーフポケモンになれたと思っています。(奇襲性能も込みで)

最速メールハピナスはハッサムに先制大文字ができたりウインディが苦手なミトム

などにかなり強くでていけて優秀なポケモンです。

最速の理由はハッサムに先制大文字バンギラスに先制毒毒など利点が多いです。

特に前者。

そしてノオーギャラよりも催眠に対する性能も高いことから今の環境でも

十分通用している相性保管だと思っています。

ウインディの特性威嚇のおかげでハピナスの補助ができてる点も相当評価が高いです。

しかし砂パ+格闘にかなり薄いのでそこをうまく解決していけないとつらいですね

それとウインディのメインウエポンがフレアドライブなので自分がどんどん削られて

しまうのもサイクル戦においてはあまり有利ではありません。

しかし並びてきにはかなり保管は取れているのでぜひとも完成させたい構築なのですが

現在リアル事情が忙しいなどで現在凍結中構築となっております。

とまぁこのような感じですかねww?

今はこの構築を完成させてレート1800めざしていきたいですね!

では今回はこのあたりで!!

新型構築 ラキナンス構築 考察中構築 シングル厨 脱出雨構築 脱出雨優勝

おひさしぶりですよしのです。

今月はいろいろありましたので更新遅いの許してください。

で、もはやコメントすら返してないのが申し訳ないのでラキナンス構築晒してみることにしますー

50戦統計は35勝15敗で勝率はぴったり70%でした。

ていっても最高レートは1650ちょいとかでした。すごく回しやすいんですがまだ1700乗せてキープできる構築

ではないんですねー。まぁ変えた方がいい個所は自分ではわかっているんですがちょっとリアルが忙しすぎるので

まだまだ頭の中で練ってるだけなんで、アイデアは皆さんからも募集したいところではあります。

そういうのも込でブログですよねw

てなわけで久しぶりにまともな考察+構築公開になります^^

一応何人か生主さんにも当たったみたいですねw(ツイッターで聞いた情報ですけどw)

では紹介になります

zukan_113_120.jpg

ラッキー
性格  ずぶとい
特性  自然回復
個体値 31-*-31-*-31-31
努力値 0-0-252-0-252-4
実数値 325-*-62-*-157-71
技構成 地球投げ/卵産み/電磁波/ステルスロック
持ち物 進化の輝石

雨パに勝てないためによういした最強の盾枠

今では脱出雨構築なんかも流行ってますよねー

しかしなんか雨パ少ないせいか選出回数がゴミすぎてすぎてやばいw

ここはたぶん技構成か何かを変更しないといけませんでしたw

でもラッキーじゃないと雨に勝てないんですよねー

私が基本的に完全主義者なので何かの対策を切るってことをしたくないのが悩みどころですねー


zukan_202_120.jpg

ソーナンス
性格  防御UP補正
特性  影踏み
個体値 31-*-31-*-31-31
努力値 4-0-252-0-252-0
実数値 266-*-121-*-110-53
技構成 アンコール/カウンター/ミラーコート/道連れor神秘の守り
持ち物 オボンの実

もはやこの構築の名前がラキナンスからソーノクスに変わってしまいそうなレベルの使い勝手の良さでした

でもソーナンスってなんかいい配分ありましたっけ?よくわからないからBDぶっぱしただけなんですけど

いいのか悪いのか全然わからないですけどねー。

オノノクスとシャンデラの起点を作ってもらっていますね


う

ロトムFC(ウォッシュ)
性格  臆病
特性  浮遊
個体値 30-30-30-30-30-31
努力値 8-0-0-248-0-248
実数値 126-*-127-156-127-151
技構成 ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/めざ飛行/トリック
持ち物 拘りスカーフ

対ガッサ用の切り札+起点づくりをしてくれる神ポケモン

なんだかんだいって私は最速スカーフめざ飛行ウォッシュがロトムは一番好きです。

これのいいところはガッサに負けないって事ですね。

私の構築にラムの実もちがいないのは単純にガッサに対して薄い構築じゃないからなんですよね

ですがスカーフガッサに対しては薄いとかはないですよねww

なのでそれの対策ですね。

なのでスカーフめざ飛行ミトムは相当ささっていたという感想ですね。

特に最近は最速パルシェンもいないですので殻を破るをされても下手したら抜けることが結構あるので

かなり好きな配分の一つですね。この個体のおかげでガッサを選出された時の負ける確率はかなり減りましたね

ヨシノクス

ヨシノクス
性格  陽気
特性  型破り
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 0-252-0-0-12-244
実数値 151-199-110-*-92-162
技構成 ドラゴンクロー/逆鱗/地震/ばかぢから
持ち物 拘り鉢巻

今一番好きなお気に入りポケモンです。
技構成も動きやすさ汎用性考えてこれが一番いいと思ってます
ダブチョは外れるからあまり好きじゃないです
しかしダブチョの採用もなくはないかなって思う環境になってきてはいる気がしますね
ちなみにこいつの逆鱗をハッサムで受けに来たらだいたい確定2発で飛ぶので楽しいです^^

zukan_609_120.jpg

シャンデラ
性格  臆病
特性  もらい火
個体値 31-*-31-31-31-31
努力値 204-*-4-4-44-252
実数値 161-*-111-*-116-145
技構成 火炎放射/身代り/小さくなる/呪い
持ち物 食べ残し

・H=4n+1調整
・S=最速

ぁたし氏が一時期使っていた「ラキシャン」が自分も好きっていうのと
電磁波ラッキー
ソーナンス
スカーフトリック持ちミトム
など起点を作れるポケモンがかなり多い構築ですので
天候ダメをもらわない相手との対戦の時の選出回数はかなりのものです。

zukan_473_120.jpg
マンムー
性格  陽気
特性  厚い脂肪
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 4-252-0-*-0-252
実数値 186-182-100-*-80-145
技構成 氷柱張り/氷の礫/地震/ステルスロック
持ち物 気合いの襷

いう事がないAS

このような感じですかねー

基本的な選出は
1ソーナンスorオノノクス
2その反対
3マンムー

または
1オノノクス
2ミトム
3マンムー

1ミトム
2シャンデラ
3マンムーorオノノクス

みたいな感じですねー

使用感はラッキーが見せポケモン過ぎてしまっていることとマンムーがステロじゃなくてもいいのかなー

みたいなところですかね

そこあたりしか変更点は思いつきませんね

あとオノノクスの配分はDに回している分をBに回した方がいいです。絶対に。

いちおー勝率は7割ですが穴はなかなか多いのでもっと煮詰めていきたいですね

ブログ勢として頑張っていきますので応援これからもお願いします

相性保管から入る構築作り 新型構築 

こんにちわよしのです。長々とブログ放置していて申し訳ないです。

更新していない間にも常に1000アクセス以上もありすごくうれしいです。

これからは更新頻度は少しずつ回復できればいいと思ってマース^^

ではさっそく考察記事入っていきます。

9月の25日くらいで第6シーズンのレートが終わりましたね。

今回も無事ノオーギャラ構築で1800に乗せる事が出来たので、そこからいろいろとPT構築考えてたりしていました。

最初に「受けループ」から始まり、次に「ラキシャン」その次に「よしの雨」といろいろな構築を組んでここ最近

使っていたのがAT氏の構築内容の7割コピーの構築でした。
(持ち物と技構成だけちょっと違う)

これを勝手に使わせていただいていたときに新しくサイクルパの原点になりそうな2匹を見つけました。

それがこちらです。

zukan_202_120.jpgえ

AT氏の構築の真骨頂?ともいえるこの2匹のサイクルの回しやすさは半端なく良かったです。

ナットレイの耐性の多さはポコモン界トップクラスですね。それ+ナットレイが苦手な格闘を完璧にキャッチしてくれるソーナンス。どちらも耐久力がかなり高く事故率も格段に低いので安定感がすごく高い構築が作りやすいですね^^

しかしこの2匹はウルガモスに弱すぎるという課題があります。

まぁ取り巻きでしっかりしてればいいっていうのもあるんですが、ウルガモスに積まれると止められないのでちょっとネックでした。

そこで私は少しだけウルガモスに強くなる方法を考えてメンツをかえました。

こちらです。

zukan_113_120.jpgzukan_202_120.jpg


はい。その名も「ラキナンス()」です!!!(相変わらずセンスない笑)

ラッキーは性格は安定の図太いでBSぶっぱではなくBDぶっぱに変更して使っています。

それにより事実上寝るガモス意外に負けることはほとんどなくなりました。

しかしソーナットの時もそうでしたがハッサムがくっそ重いですね。

なのでそこあたりは意識して構築を組んでいきたいですね。

それで完成した新型ラキナンス構築でシーズン7?初日に潜ってただ今6勝1敗で現在レート1587です。

出だしよすぎwww

今回の構築は受けるではなくサイクル戦の構築ですのでなかなか回しやすくなりましたw

とりあえず1700乗せれるかはわからないのですが乗せれたらブログの方で紹介していきたいと思います。

ちなみにツイッターではもう構築乗せてます笑

見たい人はぜひ^^

では今回は久々更新ですがこのあたりで^^

シングルレートにおけるPT考察Part1[] ダブルレート大会 ダブルレート公式大会 ダブルレート大会成績

こんばんわよしのです

バイトと学校忙しくてポケモンあんまりできてないです

でもデスカーン構築はなんとかやりたいと思ってるのでちょっとメモがてら考えてみる

私がPT構築するときのやり方を紹介する感じで書いてみる

まづデスカーンの配分
デスカーン
デスカーン
性格  控え目
特性  ミイラ
個体値 31-30-30-30-30-30
努力値 252-*-0-0-248-0-8
実数値 165-*-165-160-125-51
技構成 シャドーボール/めざぱ格闘/トリックルーム/悪巧み
持ち物 オボンの実

C=H4振りサザンドラに対してC2段階上昇めざぱ格闘で割合: 91.6%~108.3%回数: 乱数1発 (50%)
C=H4振りバンギラスに対してC2段階上昇めざぱ格闘で割合: 106.8%~127.2%回数: 確定1発
C=H252振りバンギラスに対してC2段階上昇めざぱ格闘で割合: 90.8%~108.2%回数: 乱数1発 (50%)

使ってみて思ったのがステルスロックなどのおぜん立てなどがあるとわりと安定した乱数で上であげた自分の苦手なポケモンに勝てるまぁ上の乱数みればね

基本的にゴーストタイプのポケモンと悪タイプにはなかなか弱い

しかし悪巧みとトリルを張ってからだと立場を完全に逆転できる面白いポケモンです

今回作るPtではこいつを軸に使っていきたいです

まず相性保管から考えると一通り苦手なポケモンを上げて見る
シャンデラ
ブルンゲル
ゲンガー
ユキメノコ
サザンドラ
バンギラス
キリキザン
ドンカラス
だいたいあげて見るとこんな感じ

特にレート環境で多い
シャンデラ
ブルンゲル
サザンドラ
ゲンガー
あたりの対策は取り巻きでしっかりとしていきたいと思います

今ここで結構迷ってますね(最初の方すぎるww)

まぁぱっと見た時点でズルズキンなんかが結構相性優秀なんですが

デスカーンと組むズキンのいい配分と持ち物がよくわからないです

相当耐久よりのズルズキン作ってみたら思っていたより選出できないんですよね

襷ASみたいなかなり攻撃的な感じのほうが使いやすいのかね?

ズルズキン使ってみて思ったのがSは陽気最速のが使いやすそうだなとは思いましたけども

まだ検討中って感じですかね?

一応候補配分としては
陽気
特性未定
S最速残り調整
竜舞
ドレインパンチ
噛み砕く
冷凍パンチ
って感じですかね

S最速の理由は1舞からボルトロスやラティオスに先制できるのがやっぱいいかなって思いましたので

でまぁ上であげたステルスロック巻くポケモンを誰にするかなんですが

基本的にはナットレイかドータクンあたりで迷ってます

でまぁナットレイにしようかと思いました

ナットレイを採用しようと思った理由なんですが格闘弱点なのをあえて利用していこうかなと思いました

デスカーンの無償降臨も狙える可能性増えますしね

技構成は補助重視のスタイルでいきたいので
種マシンガン
電磁波
ステルスロック
宿り木の種

こんな感じがいいんじゃないでしょうか?

で暫定的に決まったのが
デスカーン
ズルズキン
ナットレイ
この3匹で足がだいぶ遅いですねトリル張れないとつらいので残りはそれなりに足が早いかスカーフなどを採用していきたいところですね

で今気になってるのはこだわりトリック系のポケモンですね

拘りトリックで早い段階から展開できるとわりとデスカーンもズルズキンも動きやすくなれますし入れていきたいところです

で今気になってるのが炎枠でヒートム

足の速さとトリックを両立しているフーディンなんかもなかなか面白いですよね

今考えてるのはここあたりまでなんで今回はこのあたりで終わります

次回Part2で残りの3匹考察していきたいところです

ポケモングローバルリンク PGL シーズン4 シングルレーティング最終結果 ノオーギャラ構築Ver3

こんにちわよしのです

今月27日でレーティングがいったんリセットされますね

それまでになんとか「レート1800」に到達しましたので結果を書いていこうかと思います

Buccinumさんより先にいけたか?

1800

今回は1802までいけました。名前はこれは消してありますw今はこのレートを保存しています。グローバルリンクの結果に残したかったので^^

では使用メンツの紹介と対戦数と勝率を書いていこうと思います

さして代わり映えはありませんが

まづ今回のPTはいつも通りノオーギャラなんですが少しだけ改良を加えたので紹介しなおしということにします

対戦結果全50試合中42勝8敗勝率約85%
○○×○×○○○×○○×○○○○○○○○○○×○○
○○○○○××○○○○○○○○○○○○×○○○○○

という感じになりました過去最高記録です!!あとこの1800に到達したとき実は48試合しかやっていなかったのですが勝ちが確定した状態で切断された試合が2試合ありましたのでこの結果にしてあります

*勝ち確だと思った場面1
こちらローブシン ギャラドス ランターン
相手カバルドンHP満タン一体という状態

*勝ち確だと思った場面2
こちらハッサム ウルガモス
相手HP9割りヤドラン一体という状態

*これはどちらもほぼ勝ち確定だと思ったので勝ちに入れさせてもらいました。これでちょうど50試合でした

なので実際にレートを送らせてもらえた試合は48試合です

使用メンツ
zukan_460_120.jpg
ユキノオー
性格  控えめ
特性  雪降らし
個体値 31-*-31-31-31-31
努力値 4-0-4-156-124-220
実数値 166-*-96-145-121-108
技構成 吹雪/ギガドレイン/守る/宿り木の種
持ち物 気合の襷

食いたんさんの配分のユキノオーですね

めざ炎もちが流行ってるらしいけど正直いらないですめざ炎は交換読みで打たなきゃいけないわけだし

それなら絶対宿り木打ったほうがいいです。守るも天候ダメージ稼ぐのに必要な技ですね

このユキノオーが一番強いと思います

ランターン
ランターン
性格  控えめ
特性  逐電
個体値 31-*-31-31-31-31
努力値 52-0-4-228-188-36
実数値 207-*-79-137-120-92
技構成 ハイドロポンプ/雷/ボルトチェンジ/冷凍ビーム
持ち物 こだわり眼鏡

・眼鏡ラティオスの流星群確定最高乱数以外耐え
・A194ギャラドスの地震を中乱数くらいから耐え
・臆病C252キッスのエアスラ乱数6発
・S=70族+2
眼鏡ボルトチェンジは強いです

ハイドロポンプはハッサム雷はブルンゲルorスイクン専用みたいな感じでした

か
ウルガモス
性格  臆病
特性  炎の体
個体値 31-*-31-30-30-31
努力値 4-0-4-248-16-240
実数値 161-*-86-186-127-165
技構成 虫のさざめき/火炎放射/めざ地面/蝶の舞
持ち物 ラムの実

S=最速97族抜き調整→オノノクス抜き
残りCS

ここの炎枠はいつもシャンデラだったんですが今回臆病めざ地面固体を用意したので使いました

なぜ変更したかというとシャンデラじゃ足の速さが足りないっていう結論に至りました

あと一度舞ってしまえば最速スカーフオノノクスに抜かれないしガブにも抜かれないって言う点をかなり評価しています

ヒードランラティオスの並びやラティハッサムを基点にできるからやはり今の環境ではめざ地面ウルガモス強いですね

シャンデラも基点にできるって言う点は相当優秀です

ギャラドス
ギャラドス
性格  意地っ張り
特性  威嚇
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 4-252-0-*-0-252
実数値 171-194-99-*-120-133
技構成 滝登り/逆鱗/ストーンエッジ/地震
持ち物 拘りスカーフ

ASぶっぱ
調整の必要はないですよね
準速バシャーモにワンチャンとるためにもSを妥協するわけには行きませんからね
去年の10月からずっと使ってる相棒ですね

ハッサム
ハッサム
性格  意地っ張り
特性  テクニシャン
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 124-156-0-*-0-228
実数値 161-187-120-*-100-114
技構成 とんぼ返り/バレットパンチ/馬鹿力/燕返し
持ち物 拘り鉢巻
ほぼASの鉢巻ハッサム
・S=準速バンギラス抜き
すっごく使いやすいですとんぼとバレットを打ってダメ稼いでいったり残りHPわざかな相手を潰していくお仕事

今多い準速ユキノオーなどに先制とんぼできるのがすごくでかいこれによって相手の持ちもの判断がしやすいSですね

ブシン
ローブシン
性格  慎重
特性  
珠個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 204-76-4-*-220-4
実数値 206-170-116-*-124-66
技構成 ドレインパンチ/マッハパンチ/空元気/しっぺ返し
持ち物 毒毒珠

HDローブシンに毒毒珠を持たせています

やはりPT単位で催眠に弱いって事と雨パにも強くしたかったんでDベースにしています

でもここは今だに迷ってる枠選出回数もすごく少ないしでも出た試合は活躍してるからなんともいえない枠

でも選出回数は少ないからどうしよ。。。ここ以外は正直完璧な感じになってきたと思う

という感じですね

やはりレートで安定して勝つためには命中100%の技をできるだけ多く採用したほうがいいですよね

結果的に1800越えれた中で一番いい勝率だったからもっと煮詰めて生きたい

といってもローブシンしか返れるところないんだけども

あとこのPTはシャンデラがいなくなったことによってナットゲルに絶対勝てません

ナットゲルと当たらないことが運命力ですよb

では今回はこのあたりで
プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらし いしあたまらしい!▼

将来不安なうれたんのポケモン日記
