

ノオーギャラのラスト1枠 ポケモンカップ最終結果 ポケモンカップ シングルレート ノオーギャラヌケニン?

こんばんわよしのです。

ここ最近寒くなってきて毎朝つらいですー;;

と前置きを書いたところでタイトルの通り

ノオーギャラ構築のラス枠

についてはいろいろと考えるところがあります。

第6シーズンはユキノオーを物理型にするというアイデアでレート1800を達成することができました。

ですがその一方であからさまな欠点も出てしまいました。

それは選出回数のかたよりです。鋼枠として採用していたドータクンが50試合で3回しか選出されないという事態に

おちいってしまいました。

これならただの見せポケモンなのでほかのポケモンでいいという話になります。

ノオーギャラ構築(物理ノオー)が苦手な構築は

雨パ
受けループ
クレセドラン
ナットゲル
対面構築
などです。

まぁ今の環境でナットゲルはほとんどいないので問題にはなりませんね。

今とくに多い雨パの対策がしたいと思うのでドータクン意外に候補が上がるとしたら

ラッキーですね。

しかしラッキーを入れても選出しませんでした。なぜかと言うと

ノオーギャラ構築はローブシンがめちゃくちゃ重い構築なのでさらに出てくる可能性が高くなるだけでした。

そこでためしにラッキーの代わりにヌケニンを入れてみたらかなりいい感じに動いてくれました。

ヌケニンのいいところが対雨だったら
ナットレイの特性+宿り木+ステロ
ニョロトノの毒毒

対面構築はどうなんだろ?

って感じで相手から打点があるポケモンが少ないから雨選出をしばれますね。

あと本来鋼枠がしないといけないドラゴン受けを完璧にしてくれます。

さらに構築的に薄い武神+ハッサムからほとんど打点がないです。

ハッサムなんか鬼火してしまえればあとは問題ないですしね。

この点から採用理由は十分だと思い今回のポケモンカップはノオーギャラヌケニンという

試作段階の構築で登録して潜っていました。

リアルの方が忙しくて対戦回数は6試合しか潜れなかったのですが結果は全勝で終われたので

手ごたえは感じています。ヌケニンの方はつっかちゃんから頂いた

3世代ダイボ意地っ張りヌケニンで
AS@影うちシザクロ剣舞鬼火です。
剣舞ヌケニンはレアらしいです。(よくわかっていない)

でもこの構築だと剣舞よりも毒毒を採用した方がいいと思いました。

なので影うちシザクロ毒鬼火がいい感じかなと思います。

まぁ剣舞のおかげで勝った試合が6試合の中であったので一概には言えないのですがww

天候パにヌケニン?って思う人もいると思うのですが

ヌケニン出すときはノオーは入れたい時である確率は低かったので問題に思ったことは少なかったです。

やはり環境的に鋼はいないといけないとかみんな鋼枠は入れてるし

強い人も鋼枠入れてるしとか

ドラゴンみんな入れてるしみたいな考えから構築を考えていくと

構築の幅が狭くなってしまうと思いますね。

テンプレに縛られずに構築を考えていきたいですね!!

鋼枠が行わないといけない役割をヌケニンでこなすことができていた

くらいですからみなさんも何か面白いアイデアを考えて楽しんでいきましょうね!

そして誰かに紹介する前にぜひ私に紹介ry・・・

では今回はこのあたりで^^

よしの雨 ニョロトノキングドラナットレイ

こんばんわよしのです

来週から学校とかどういう事だってばよ;;


今回はサブロム使用中の構築の紹介

最近はずっと雨パ使用してました~うちの雨PTは異端児構築なので割と面白いっちゃ面白いかもしれない

最高レートは1689

低いとかいうなよ;;

まだまだ考察中段階だけどこれは結構回しやすいから晒します

PT名は「よしの雨」←センス()


zukan_186_120.jpg

ニョロトノ
性格  ずぶとい
特性  あめふらし
個体値 31-*-31-31-31-31
努力値 204-0-92-76-108-28
実数値 191-*-117-120-134-94
技構成 なみのり/あまごい/アンコール/滅びの歌
持ち物 オボンの実

B=陽気A252鉢巻カイリューの逆鱗確定耐え
C=砂状態HDバンギラスに対して波乗りが確定4発+あまごい波乗りで7割以上で倒せるライン
D=ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
S=グロス抜きランターン抜き抜き

これかなり強いです

だれにも起点にされないのかな?カイリュースイクンの前ではノータイムアンコールしてれば余裕です
PTがキュウコンバンギラスに薄いので雨乞い採用。これが結構重宝しました



zukan_230_120.jpg

キングドラ
性格  控え目
特性  すいすい
個体値 31-*-31-31-31-31
努力値 68-0-68-252-4-116
実数値 159-*-124-161-116-120
技構成 波乗り/竜の波動/流星群/ハイドロポンプ
持ち物 拘り眼鏡

B=補正なしA252振り命の球バシャーモのとび膝蹴り確定耐え
B=補正ありA252振り命の球バシャーモのとび膝蹴り中乱数1発 (50%)
B=補正なしA252振りゴウカザルの猫だまし+インファイト確定耐え
B=補正なしA252振りテラキオンのインファイト+電光石火確定耐え
B=補正なしA252振り命の球テラキオンのインファイト確定耐え

ガチ沸ングドラ。
バシャの珠とびひざを耐える意味がわからない耐久のキングドラ。
弱くはない。でも普通のグドラ使うならこっちでいいと思ってます。
(CSキングドラを使ったことがない)

え

ナットレイ
性格  慎重
特性  鉄の棘
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 252-12-84-*-108-52
実数値 181-116-162-*-165-47
技構成 種マシンガン/電磁波/ステルスロック/宿り木の種
持ち物 ラムの実
A…余り
B…A181テラキオンのインファイト耐え
D…C181ラティオスの命の玉めざ炎高乱数耐え、C161キングドラの眼鏡+雨ハイドロポンプ2耐え
S…麻痺したスカーフバンギラス+1までのポケモン抜き

テンプレ先輩です
持ち物がラムなのはスイクンのやけどでマシンガンでも身代りが壊せなくなるのを防ぐため
あと最大の理由はキノガッサに電磁波入れるためです。あまりに催眠対策薄すぎる構築なので最初は残飯だったのですがラムに変更したらかなり選出できるのようになったのでなかなかいい感じにまとまったかなと思ってます


ヨシノクス

オノノクス
性格  陽気
特性  型破り
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 0-252-0-0-12-244
実数値 151-199-110-*-92-162
技構成 ドラゴンクロー/逆鱗/地震/ばかぢから
持ち物 拘り鉢巻

放送中にも言ってたけどこのPT最強のぽこもんです
ラグ氏から頂いた理想個体ダイボ産b
技構成も動きやすさ汎用性考えてこれが一番いいと思ってます
ダブチョは外れるからあまり好きじゃないです
ちなみにこいつの逆鱗をハッサムで受けに来たらだいたい確定2発で飛ぶので楽しいです^^
このPTはオノノクスの試行回数で勝ち負けが決まりますww


zukan_473_120.jpg

マンムー
性格  陽気
特性  厚い脂肪
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 4-252-0-*-0-252
実数値 186-182-100-*-80-145
技構成 氷柱張り/氷の礫/地震/ステルスロック
持ち物 気合いの襷

いう事がないAS

zukan_579_120.jpg

ランクルス
性格  図太い
特性  マジックガード
個体値 31-*-31-31-31-31
努力値 252-0-252-4-0-0
実数値 217-*-139-146-105-50
技構成 サイコショック/トリック/自己再生/瞑想
持ち物 火炎玉

ただのHB配分
スイクン起点にしたりクレセリア起点にできて結構強かったw
でもサイコショック打ったら結構切断多かった^^
多分サイキネだと思って瞑想合戦になったからだけど
こちらはせつにゃんからの頂き物!
ありがとうございます。

この6匹で潜ってるんですが思ったより勝てないww

どこ変えたらいいのかな~いまだに瞑想中だけど弱くはないです。これはマジで

なんかアイデアあったらください^^

では今回はこのあたりで^^

ポケモンbw2 新ノオーギャラ構築

どうもこんばんわよしのです

まずブログ10万アクセスありがとうございます!これからもがんばります!

ここ最近レート1700台安定してきてるんでいい加減1800行きたい今日この頃ですね

メンツも5体は安定してきたので、だいぶ立ち回りに慣れてきました。

一応メンバー紹介
zukan_460_120.jpgギャラドスランターン
か他君ブシン

変更点はユキノオーとドータクンだけかな?
それ以外はすべて変更なし

ユキノオーの配分紹介
性格  意地っ張り
特性  雪ふらし
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 0-252-0-*-4-252
実数値 165-158-95-*-106-1112
技構成 氷の礫/守/ウッドハンマー/地震
持ち物 命の珠

A=珠ウッドハンマーでH振りバンギラスまで確定1発
A=天候ダメ1回+氷の礫でB4ガブリアスまで確定1発
A=天候ダメ1回+氷の礫でH4カイリュー確定1発
A=威嚇なしで氷の礫でH4ボーマンダ確定1発
A=H4B252輝石B補正無ラッキーをウッドハンマーで確定2発

ドータクン
性格  慎重
特性  耐熱
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 252-0-60-*-196-0
実数値 174-109-144-*-177-53
技構成 ステルスロックorトリル/リフレクター/光の壁/大爆発
持ち物 光の粘土

B=陽気ガブリアスの地震確定耐えA200ガブだと乱数50%


ユキノオーが襷じゃなくなったことによって雨パに対してかなり薄くなっているので壁タクンに変更しました

今の環境は特殊ユキノオー使ってると足遅すぎて機能しないんで珠物理型がかなり強いと思いますけどみんなには


微妙じゃねって言われるあれですね^^

今の一番のお気に入りですね。物理ノオーさいきょって話ですねb

珠ノオー読まれないし対面でバンギラスに負けないし輝石ラッキーが珠ウッドハンマーで確定2発だから

後出ししてくるときいつもおいしくいただいてますね。

でもあまりにドータクンの選出回数の少なさにこまってます

実際5体でレート潜っても勝率変わらないかもしれないってくらい選出してないですww

ここの枠を今考えてるのはナットレイにしてもいいと思ってるしポリゴン2はどうかなぁって感じですかね

ポリゴン2はうんまぁいいんだけど悪いみたいな感じですかね

頼りすぎてむしろ足手まといってパターンになる確率が高いからナットレイの方がいいのかもしれないね~

雨に負ける確率かなり下がるんじゃねってのが素晴らしいんだけども、問題は私のPTテラキオン呼ぶのはいいんだけど、ローブシンがきついから余計きつくなるから何とも言えなくて今のに落ち着いてる感じなんですが果たしてどうなんですかね?

ブシンの処理にはいつもてこずりまくってますからね。武神を見るためだけにウルガモスの火炎放射をオーバーヒートにするのもありなんじゃないかって思ってるくらいですからね。

今回はメモ程度なんでこのあたりで終わります。

最近レートは最高1756で平均的に1700キープ出来てるのでこの調子で頑張りたいですね!

「積み技サイクル」初期使用メンバー確定 VS砂パカバドリ 雨パニョログドラ トノスター構築 オムスター

こんにちわよしのです^^

「エルフーン軸積み技サイクル」の使用メンバーが一応決まりましたので紹介したいと思います

今回から見やすくできるように工夫していこうと思います

(とかいっても有名どころのブログのかき方を参考にしているだけですが;;)

まづは
エルフーン
エルフーンですね
性格  穏やか
特性  いたずらごころ
個体値 31-*-31-31-31-31
努力値 252-0-4-0-252-0
実数値 167-*-106-97-139-136
技構成 身代わり/アンコール/宿り木の種/置き土産
  
持ち物 食べ残し

積み技サイクル」でシングル厨準優勝したトルンさんは

Lv1モンメン軸積み技サイクル」でしたが私はLv50エルフーンでやることにしました

ではなぜエルフーンでやるかなんですがまず言えるのは特殊攻撃なら一致抜群でもそれなりに耐えれるという点ですね

トルンさんは襷モンメンでしたので問題ないのですが最大の違いは「引っ込めることができる」という点にあるのではないでしょうか?

わざわざ置き土産しなくてもアンコでしばって引けば十分で後続に置き土産入れれることになるからここはモンメンではできないことなんだと思います

まぁ繰り出し性能が高いという点を評価しての採用

耐久力ダメージ計算の法はこちらをクリック

ドータクン
他君

性格  慎重
特性  耐熱
個体値 31-*-31-31-31-31
努力値 252-0-60-0-196-0
実数値 174-109-144-*-177-53
技構成 リフレクター/光の壁/ステルスロック/大爆発
  
持ち物 光の粘土

対「ニョログドラ」,「雨スターorオムスター入り雨パ」「カバドリ」に対する回答として採用

陽気ガブの地震確定2発 残りD

基本的に後述するギャラドスと選出します

眼鏡キングドラの雨ハイドロポンプor眼鏡竜の波動を光の壁込みでギャラドスが 乱数3発 (12%)

つまり確定4発にも近い耐久になりますこれで雨対策になってきますね

そして砂に大してはリフレクターとギャラドスの特性「威嚇」があるのでカバがほえるさえなければ

基点にして全抜きします

最近のカバは氷の牙搭載してるせいでほえるきってることが多いと思いますのでいけますね

まぁあっても壁あるからドリュに一撃で倒されなければいいんで勝てますね

まぁドリュが襷だとやばいのでステロも負けるとベストですね

基本的に壁から入ってステロor大爆発で展開する感じがベストかと思います

ギャラドス
ギャラドス

性格  陽気
特性  威嚇
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 20-236-0-0-0-252
実数値 173-175-99-*-120-146
技構成 竜舞/逆鱗/滝登り/身代わり
  
持ち物 ドラゴンジュエル

スカーフギャラドスの汎用性があまりにも高すぎて私の中では相当評価の低かった

竜舞ギャラドス」なんですが、基点作りからの

ギャラドスは強いですねー

ドータクンから展開できたときのギャラドスは結構いい感じに働きますね^^

エルフーンから展開するときは身代わりから言って丁寧に立ち回り

タクンから展開するときは竜舞から入ってがんがん攻めていくスタイルでいきます

最速なんでカイリューやバシャに遅れをとらないのも優秀

でも基点作りがないPTで竜舞ギャラドスは使いにくいんだろうなーっていう印象は持ちました

パルシェン
パル
性格  うっかりや
特性  スキルリンク
個体値 31-31-30-30-*-31
努力値 28-28-0-248-0-204
実数値 129-119-200-149-58-116
技構成 殻を破る/氷柱張り/ハイドロポンプ/めざぱ草
  
持ち物 命の珠

特殊ベースパルシェン

正直めっちゃ強いと思うけど氷の礫ほしいなって場面はかなりあった

相手の襷パルシェンに勝てないのは地味につらい

しかし3縦する確立が一番高かったのはこいつでした

特殊型って思わないで鬼火打ってきてくれたりすることも結構あったわけでまぁ普通に強かったです

ウルガモス
か

性格  臆病
特性  炎の体
個体値 31-*-30-31-31-31
努力値 4-*-0-252-0-252
実数値 161-72-85-187-125-167
技構成 蝶の舞/虫のさざめき/火炎放射/めざ氷

持ち物 ラムのみ

安定して行動できるポケモン枠

ラムをもって電磁波や眠り事故を防ぐ

地味に気になったのは竜舞身代わりギャラドスが強いなら

蝶の舞身代わりウルガモスって強いの??

もちろん性格に補正かけて最速にして甘えたいじっぱスカガブを許さない

ルカリオ
ルカリオ
性格  意地っ張り
特性  精神力
個体値 31-31-31-*-31-31
努力値 4-252-0-0-0-252
実数値 146-178-90-*-90-142
技構成 剣の舞/神速/噛み砕く/飛び膝蹴り
  
持ち物 気合の襷

えあさんとマリオさんに言われていた点に対する回答枠

まづ天候H4振りキングドラを
飛び膝からの神速で確殺

ドリュウズはとびひざで確殺

天候ダメージも入らないから優秀です

エンペルトがこのPTなかなか思いからいい対策になります

襷を持つことによって剣舞神速が安定してできます

しかもこのPTで重いパルシェンにもタイプ的に強いし神速で襷しか残ってないパルシェンもすぐ処理できるし

意外と優秀^^しかし種族値足りてないよねって感じです

結構いい感じにまとまったのではないでしょうか?

これでレートもぐってみたいと思っています

あと色乱数成功しました

それだけですハイ

あとは3月27日でレートの対戦回数とレートリセットらしいです

これはめっちゃショック;;

いままでがんばってたのはなんだったのか↓

まぁでもレート気にせずもぐれるんだから楽ですけどねー
プロフィール

よしの

Author:よしの
ポケモンは昔やっていました。最近はパズドラ、白猫、ロイフラ、黒猫などのスマホアプリをやっています。Youtubeで動画あげたりもできるようになったのでパズドラの動画とかも上げております!お時間ある人は見て行ってね!

FCカウンター
Twitter
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ポケモンランキング
ポケモンランキング
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

ミッチーの日常風景

ガンプラ

たまらし いしあたまらしい!▼

将来不安なうれたんのポケモン日記
